使い捨てマスクのひだの向きや表裏の区別は?正しいつけ方はゴムは外?

 

新型コロナウィルスの感染が拡大し、マスクを身につけることが習慣化されてきました。

正しい知識のもと着用していますか?

自信がなかったので、調べました(^^)/

 

使い捨てマスクに表や裏はある?区別や見分け方は?

小池東京都知事の会見を見ていて、同じことを感じた方は少なからずいたと思います。

果たして、知事はマスクのつけ方が間違っていたのか??

 

結論から言うと・・・

つけ方は正しかったのです(^-^)

元々マスクは、長時間話をすること前提で作られてはいませんよね~

小池知事が付けていたマスクは、かなり密着感が高いようだったので、苦しくなったのかもしれませんね。

 

現在流通している家庭用使い捨てマスクのほとんどは不織布で出来ています。

これ、今では当たり前のように使っていますが、登場したのは1970年代中頃で、花粉症なるものが流行し始めた1980年代に、徐々に広まってきました(^.^)

 

最初の頃のマスクは、それこそどっちが表でどっちが裏か、どっちが上でどっちが下かわからないような感じだったのを覚えています(>_<)

ノーズフィッターの出現は画期的でした~ww

今は、ノーズフィッターがあることで、マスクの上下は簡単にわかりますよね!

 

では、表と裏は??

これは、マスクによって異なります。

ほとんどのマスクは、袋に絵や写真、文章によってつけ方を記載しているので、そこを見て判断するのが一番簡単な方法でしょう(^.^)

でも、もしかしたら入っていた袋を捨ててしまったり、個別包装で持ち歩いてわからなくなったりという場合もあります!

そんな時のためなのか、最近はマスクそのものに、メーカー名や「外」とか「out」とか刻印されているものが多く、その面を外側にして使用すると正解のようです(*^^*)

ウイルスはアルコールに弱いって本当?予防対策で効果が期待できる方法は石鹸での手洗い?

2020年4月13日

 

使い捨てマスクのプリーツの種類は?ひだの向きはどっちが正解?

 

では、どうして小池知事のマスクのつけ方が間違っていると指摘されたかを考えてみました(^^)

 

これはサージカルマスクと言われる医療用マスクと、一般的な家庭用マスクの違いが生んだ誤解と思われます。

家庭用マスクよりずっと前に、手術などで医師が付けていたマスク!

あのマスクは、ひもの部分の接着面が顔に当たらないように、外側にしての正しい使うのが基本的な使い方なのです。

そうすることで、よりマスクを肌に密着することが出来るようです。

 

この事実を知った人によって、マスクのつけ方の正解はひもの接着面が外と広まったのです。

今は、マスク不足で、いろいろな種類のマスクが流通していて、サージカルマスクを着用する人もいると思うので、その場合はこのつけ方がべストですね(^^)/

もう一つ表と裏を見分ける方法に、プリーツ(ひだ)があります。

プリーツはおおまかには2種類あります。

 

一つ目は、サージカルマスクによくある、一定方向に段々にする折り方!

↑こちらでも書かれているように、この折り方の場合は、プリーツが下向きになっている方が外側です。

プリーツ部分に、埃や細菌が残らないようにするためです。

 

 

そして、もう一つは、家庭用マスクのために改良された、Ω(オメガ)折りと呼ばれる折り方です。

真ん中から上下に対称的に折られています。

正にこの説明の通り!

花粉症などで長い時間マスクをつけている人のために開発されたもので、ふわっと丸くなって苦しくならないように工夫されています。

さすがに反対につける人はいないと思います(>_<)

 

布マスクの洗い方や除菌方法は?メリットとデメリットも解説!

2020年4月12日

 

使い捨てマスクの正しいつけ方は?

 

表裏がわかったところで、マスクの正しいつけ方にも触れたいと思います(^^)/

1.マスクをつける前に、手を綺麗に洗う。

2.マスクを半分に折り、折り目の部分(ノーズフィッター)を鼻につける。

3.片手で鼻の部分をおさえたまま、もう片方の手で、ひもを耳にかける。ノーズフィッターを鼻の形にきちんと押さえる。

4.鼻を押さえたまま、プリーツを顎まで開く。

5.隙間が出来ないように、調節する。

※マスクが大きくて、隙間が出来てしまうときは、マスクそのものをホチキスなどで留めたり、ひもをクロスさせたり、耳の後ろで縛るなどして調節します。

マスクを付けている時に、注意しなくてはいけないことは、素手でマスクの表面(外側)を触らない!と言うことです。

もし、触ってしまったら、その手で目をかいたりしないように気をつけ、食事などは必ず手を洗ってからするように!!

 

マスクを外す時も、表面には、埃や花粉・菌が付着しているので、触らないように両手で耳から外し、そのまま捨てます。

この時、出来るだけ個別に袋などに入れた方が良いと、政府も奨励していますが、ゴミの分別の仕方が地域によって違うので、マスクから感染が広がらないよう、十分注意して捨てましょう(^^)

そして、必ず丁寧に手を洗いましょう~(^-^)

使い捨てマスクは洗濯機で洗える?台所用洗剤やエマールを使えば大丈夫?

2020年4月10日

 

スポンサーリンク

まとめ

 

マスクって不織布とその間のフィルターなどの3~5層の構造で出来ているんです!!

外側は菌をブロック!!

そして内側は肌に優しく。

考えて作られているのですね~

ぜひ、正しく使って、打倒!ウィルスです(^^)/

アルコールや消毒液の代用品は何?ウイルスには次亜塩素酸が有効?

2020年4月15日

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください