アルコールや消毒液の代用品は何?ウイルスには次亜塩素酸が有効?

 

ウィルスの予防には、手洗いとアルコール消毒が期待できることは、もうほとんどの人が認識していますね~

なので、マスクと共に、アルコール類はどこも売り切れ状態です(>_<)

外出はなるべく控えているとはいえ、仕事や買い物でやむを得ず出かけた時、アルコールに代わる消毒方法はないのでしょうか??

 

ウィルスに効果が期待できる消毒液は?

 

「アルコール」「消毒」「殺菌」「除菌」などと表示されたものは、どのくらい殺菌力があるのか、ウィルスにはも効き目が期待できるのか、少しでも効果があるのならば、アルコールがない時は代用したいですよね(^^)

 

殺菌消毒薬

 

家の中にあるもので、傷の消毒に使うマキロンなどの殺菌消毒薬!!

効能や効果は、すり傷などの殺菌・消毒です。

「殺菌」と書かれていますが、ウィルスには効果はありません(>_<)

例えば市販されているマキロンsのアルコール濃度は24%以下です。

製作元の第一三共ヘルスケアのHPにも、「ウィルスによる効果・効能はありませんので使用しないで下さい。」と、書かれています!

 

うがい薬

イソジンなどのうがい薬も「殺菌」効果がうたわれています!

成分のポビドンヨードに殺菌の効果が期待できます。

ただし、あくまでもうがい薬として、風邪などの喉の痛みの緩和を目的としていて、ウィルスを殺菌するとは立証されていません(>_<)

 

洗口液

 

「モンダミン」や「マウスウォッシュ」などの口腔内を洗浄・殺菌する洗口液!

アルコール入りのもの、ノンアルコールのものがありますが、どちらも口腔内の細菌には有効ですが、ウィルスに対しては効果が立証されていません。

※手洗い同様、口腔内もウィルスを洗い流すということにおいては、うがいも重要な予防対策です。

帰宅後は、手洗い・うがいを励行しましょう(^^)/

 

と言うことで、家にある消毒液ではウィルスを殺菌することは難しそうです。

ウイルスはアルコールに弱いって本当?予防対策で効果が期待できる方法は石鹸での手洗い?

2020年4月13日

 

アルコールと言えばお酒も消毒できる?

 

ある情報番組で、「アルコール手に入らないから、ウオッカで消毒してるの~」とスナックのママさんが取材を受けていました。

 

お酒もアルコールなので、考えたなあ~と思いつつ、さすがに飲用のアルコールで殺菌はないでしょ~と思って見ていました。

ところが、今回消毒用のアルコールが手に入らないという事態をふまえ、厚生労働省が医療機関や高齢者施設など、やむを得ない場合は、度数の高いお酒を、消毒液の代わりに使うことを、特例として認めました(^-^)

 

対象となるのは、アルコール濃度が70~83%のお酒です。

それより濃度が高いお酒は、殺菌効果が落ちるため水で薄めて使います。

適したお酒の種類にはウオッカがあげられています!!

なんと、ママさん正解でした(^^)/

使い捨てマスクのひだの向きや表裏の区別は?正しいつけ方はゴムは外?

2020年4月10日

 

ウイルスには次亜塩素酸水が有効?

 

こちらも既に認知されていると思いますが、次亜塩素酸水よる消毒です。

・・・次亜塩素酸水?? なんじゃそりゃ(*_*)

と思っちゃいますが、「次亜塩素酸水」で検索すると普通にでてきますよ!

 

 


ノロウイルス対策
にも使われる、塩素系殺菌剤のひとつです。次亜塩素酸水は、キッチン用品の殺菌・漂白や食物の殺菌など食品衛生のシーンで活用されているものです。

 

従来から利用されている消毒殺菌剤などと比較しても、薄い濃度で同等以上の殺菌効果が期待でき、食品にも使われることから安全性にも問題がないので重宝されています。

取り扱いが簡単というのがうれしいですよね(*^▽^*)

 

次亜塩素酸水は作れるか?

 

次亜塩素酸水を作ることは可能です。

ですが専用の器機を購入して作る方法か、炭酸水を加えて作る方法がありますが、どちらも現実的ではありません。

器機も安いものではないですし、作るのも専門的知識がないと危険です。

コスト面や安全面や手間ひまを考えると、次亜塩素酸水は買った方がいいと思います。

 

布マスクの洗い方や除菌方法は?メリットとデメリットも解説!

2020年4月12日

 

スポンサーリンク

ハイターでも消毒液が作れる?

 

あまり想像はできないかもですが、身近なものだとハイターが使えます( `ー´)ノ

塩素系漂白剤を薄めた消毒液ですね。

 

次亜塩素酸ナトリウムという名前でも知られています!

さきほどの次亜塩素酸水とは別物なので要注意!

次亜塩素酸ナトリウムを水で薄めれば、次亜塩素酸水作れるというわけではありませんよ!

 

濃度を0.05%に薄めた上で使用します。

厚生労働省のサイトに作り方が載っていますよ!

厚生労働省のサイト

 

例えば、花王の「ハイター」の場合は水1ℓに対して、25ml(キャップ1杯)です。

2ℓのペットボトルに、水を半分入れてからハイターを入れて作ると良いですね(^^)

 

注意点

  • 必ず、手袋を着用すること。
  • 換気をすること。
  • ほかの薬品・洗剤と混ぜないこと。

 

そして、この消毒はあくまでもドアノブやスイッチ、取手やレバーなどのものを消毒することが目的なので、手指の消毒には使わないようにしましょう。

荒れてしまいます(T_T)

また、金属やプラスチックは腐食する可能性があるので、消毒後に水拭きをした方が良いです。

パソコンやスマホなどの電子機器には使ってはいけません!!

 

漂白剤そのものも、品薄になっているため、この消毒液を作ることも難しくなってきているとは思います。

 

食器などは、80℃の熱水に10分つけると消毒が出来ますので、小さなお子さんがいる家庭では、哺乳瓶などのように、可能ならおもちゃや食器も熱水で消毒すると良いかもしれません。

衣服も、お湯で洗濯したり、乾燥機にかけることで、除菌率が高まりますよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください