【半沢直樹2】金融庁の黒崎はオカマ?結婚やモデルについても

2020年8月5日更新しました。

「随分とおイタしてるんじゃないのぉ?」

「私が代わりにお仕置きしてあげる」と、独特な口調で現れた人物!

「黒崎来た~!!」と興奮する人も多かったと思いますが、今回初めて【半沢直樹】を見る人は、「誰?何?オネエ???「」とビックリしたかもしれませんね(^-^)

そんな片岡愛之助さん演じる黒崎駿一について、今回は掘り下げます(^^)/

 

【半沢直樹2】黒崎駿一について

 

金融庁検査局・主任検察官黒崎駿一くろさきしゅんいち)は、プライドが高く、高圧的な性格!

ヒステリックで、激高すると部下の急所を鷲掴みにすることも(>_<)

銀行に対しては、並々ならない嫌悪感を持っているため、しつこく、かつ強引に追い詰め、かつてはやり過ぎが原因で、東京から大阪に出向になったこともあるのです!!

 

 

そこまで銀行を恨んでいるのは、幼い頃に父親が「東京中央銀行」の前身である「産業中央銀行」にはめられ左遷させられた・・・いう辛い過去があるから。

とにかく、銀行には厳しい態度で臨みます(-_-)

 

それでも主任検察官まで上り詰めているのは、旧大蔵省銀行局出身のエリートであり、キレッキレの頭脳で暗算が得意、行動力に情報収集力も兼ね備えた、かなりのやり手だからなんです!

 

原作では最初からは登場せず、2作目の『オレたち花のバブル組』で、初めて半沢と対峙します。

でも、ドラマでは、大阪国税局査察部出向した際に登場し、同じく出向になっていた半沢と相対し、最終的に先を越される形になったことで、半沢に対し怒りを燃やしていました(>_<)

 

東京に戻ってから再び半沢と対峙!!

執念深く半沢を追い詰めるも、また敗北するのです。

この、黒崎と半沢のやり取りがとにかく面白くて、目が離せません。

あまりにも強烈なキャラですが、片岡愛之助さんの知名度を一気に高めることになりました!

 

【半沢直樹2】黒崎は原作でもオカマキャラ?モデルは?

 

こんなオネエキャラが、銀行を舞台にしたお堅い話に登場するとは思えませんが、この黒崎は原作にしっかり出てきます!!

しかも、オネエ口調で!!

そう、片岡さんは原作を忠実に再現しているのです(^-^)

原作者の池井戸潤さんの説明によりますと、1作目の『オレたちバブル入行組』は、銀行が舞台と言えどもあくまでフィクション!!

ところが、あまりにも現実的な内容に、実話では?などと言われるようになったんだとか。

そこで、2作目の『オレたち花のバブル組』で、現実離れしたオネエ口調の黒崎を登場させることで、あくまでも小説であることを強調したのです(^.^)

 

黒崎をぜひ片岡愛之助さんに!!と懇願したのは、福澤監督でした!

ところが、役どころがオネエと知った片岡さんは、歌舞伎の舞台でスケジュールが埋まっていたこともあり、一度断っていたんです(>_<)

舞台では女形も演じている片岡さんは、逆に微妙かもと思ったんだとか。

でも、監督は「引き受けてくれないと、ドラマがスタートしない」と言って粘ったそうで、その熱意に押された片岡さんは、後半だけならとOKを出しました!

ふたを開けてみると、ぜひ前半からと言う話になり、黒崎のキャラクターを作り上げていくうちに片岡さんも次第に楽しくなっていったそうです(^^)

時には、熱が入り過ぎて「やり過ぎです・・・」とカットになったシーンもあったんです。

こんな黒崎誕生秘話があったんですね~

 

黒崎のモデルは、2019年12月2日に享年72で亡くなった、金融庁元検査官の目黒謙一と言われています。

2003年、UFJ銀行に対し金融検査を行い、別室に隠されていた不良債権の資料を見つけ出しました!

後に、UFJ銀行は東京三菱銀行との合併を余儀なくされるのですが、この辺も小説で描かれているのではないかと考えられます。

目黒氏は公務員のお手本のような実直な人で、金融検査の際は、銀行には一切迷惑をかけないと言って、紅茶やポットまでも持参したんだとか。

ノンキャリア組で、現場をいくつも経験して積み上げた実績は誰もが認めるほど!

とは言え、あまり表に出るタイプではなく、話し方ももちろんオネエ口調ではありませんでした。

ただ、当時金融庁官僚に他にオネエ口調の方がいらしたようで、人物像はもしかしたらその方をヒントにしたのかもしれませんね(^^

半沢直樹2の東京セントラル証券のモデルは?ロスジェネの逆襲は実話?

2020年7月19日

 

【半沢直樹2】黒崎は結婚してる?

 

黒崎はオネエ口調で話をしていますが、本当にオネエなのでしょうか?

黒崎は原作でも、前回のドラマでも実は“結婚”を匂わせています!

相手は、東京中央銀行取締役業務統括部長岸川の娘!

女性ですw

 

「嫌いなはずの銀行員の娘?あり得ない!」と誰もが思いますよね。

半沢も「何を企んでいるのですか?岸川を使って、今度は内側から銀行を潰す気ですか?」と食って掛かります(@_@)

 

それに対して黒崎は、

「それも悪くないわね。でも ほ~んとに 好きになっちゃったものは、しょうがないじゃない」なんて意外な返答!

「せめて結婚だけは 邪魔しないでちょうだい」と言い放ちました(>_<)

偽装結婚なのか、本当に結婚したのかは明かされていません!

その後黒崎が登場する『銀翼のイカロス』でも、結婚については触れられていないのです。

真実は闇の中という訳です!

 

個人的には、黒崎の「好きになっちゃった」は嘘ではないと感じました。

半沢は銀行の中から潰すと言っていましたが、黒崎は意外と紳士であると思うからです。

確かに銀行に対して敵対心は抱いていますが、仕事はきちんとこなすし、能力もある。

そんな姑息なことをする必要はないでしょう。

 

続編に岸川役の森田順平さんは登場しません。

なので、黒崎の結婚については言及しないのではないでしょうか?

 

実は、ドラマ内でちょっとした小細工がされていることに、たくさんの方が気付いています。

メールの送信元や株価に、池井戸作品に登場する会社が出てきているのです!

黒崎のセリフや小道具(結婚指輪・子どもの写真)なんかで、結婚を連想させる演出があると、面白いですね(^^)

 

(追記)8月2日第3話で登場した黒崎は、左手薬指に結婚指輪をはめていました!!

めでたくご結婚していたのですね~

お相手はやっぱり岸川さんの娘さんでしょうか?

 

↓↓↓ 【半沢直樹 前回シリーズ】はこちらから!

【半沢直樹】前回シリーズのフル動画を全話無料視聴する方法!

2020年7月30日

【半沢直樹2続編】同期の苅田は近藤の代わりでキーパーソン?原作には登場してた?

2020年7月23日

 

スポンサーリンク

まとめ

 

3話予告にて現れた、インパクト大の金融庁検察官・黒崎駿一についてまとめました!!

なぜオネエ口調なのか、結婚はしたのか、謎多き人物です。

でもどこか憎めないキャラなので、7年経ってどうなったのかを探るのも楽しみですね(^^)/

【半沢直樹2 】続編の原作ロスジェネの逆襲に高坂圭は登場する? 

2020年7月27日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください