大杉漣さんの遺作ドラマになった、テレビ東京系ドラマシリーズ・バイプレイヤーズ。
2021年1月からはすでに最新作の放送がスタートしていて、4月9日からは、映画「バイプレイヤーズ〜もしも100人の名脇役が映画を作ったら〜」の劇場公開も決まっています(^O^)
ところが2期以降のドラマを見た視聴者が、「寺島進さんが出ていない!」とザワつきを見せているんです。
そこで今回は、映画・バイプレイヤーズに寺島進が出演しない理由 を深掘りしていきたいと思います。
※追記
3/19放送の「バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~」11話に、寺島さんがサプライズ出演しました!
バイプレイヤーズ【映画】ドラマ内の寺島進について
ドラマ「バイプレイヤーズ」の主演は、遠藤憲一さん、大杉漣さん、田口トモロヲさん、寺島進さん、松重豊さん、光石研さんの6名で、皆50代〜60代の名脇役たちになります。
何故この6名がキャスティングされたかというと、2002年のとある特集記事にて「日本映画界を支える俳優6名」に選ばれたという経緯がありますね!
ドラマの中ではそれぞれ本人役として登場していますから、素に近い彼らの性格や様子を垣間見ることができる点がこのドラマの魅力でした。
長男キーマンおじいちゃん大杉さん
次男不思議ちゃんトモロヲさん
三男コワモテへたれえんけんちゃん
四男不憫九州男児光石さん
五男料理担当お母さん松重さん
六男ワガママ末っ子ちゃん寺島さん #バイプレイヤーズ pic.twitter.com/Jpks46DvGY— KN (@KN_real0) January 13, 2017
名脇役たちの中でも、味のある演技で特に人気だったのが、寺島進さんです。
ドラマの中での寺島進さんのキャラクターといえば、一言で言えば「瞬間湯沸かし器」のような人物として描かれていました。
強気でガサツな性格で、さらにはすぐにカッとなりやすく、ストレートな発言をしてしまうところがあります。
でも下町生まれで人情に厚く、陽気な一面もありますし、逆にとても寂しがり屋だったり、小心者で高所恐怖症なところもあるんですね。
さらには、165cmしかない自分の身長や体格に、コンプレックスを抱いているような一面も持ち合わせています。
なので、その性格のギャップがとても愛らしく、独特の存在感を放つ憎めないキャラクターでした。
バイプレイヤーズ【映画】寺島進が出演しない理由は?
ドラマ「バイプレイヤーズ」は第1シリーズの放送が始まると、その設定の斬新さから業界内視聴率は30%を超え、人気を博しました。
なので、普通は続編への出演を快諾するところだと思いますが、なぜ寺島進さんは出演しなかったのでしょうか?
公式には「スケジュールが合わなかった」と言われていますが、実際には、寺島進さんが「前回のシリーズでやり尽くした」と言って出演を拒否したようです。
もちろん制作スタッフの方では、出演交渉を重ねましたが、その決断が覆ることはありませんでした。
このまさかのテレ東オマージュが正しいとすれば、背景を 海にしたことにも納得がいくんですよねぇ~(笑)。 #バイプレイヤーズ2 pic.twitter.com/BNxo29raRt
— ひぞっこ (@musicapiccolino) October 3, 2018
また、他にも出演しない理由として囁かれているのが、大杉漣さんとの関係性です。
なんと大杉漣さんが、ドラマ「バイプレイヤーズ」の打ち上げのときに、寺島進さんだけを呼ばなかったようなんですね。
もし上記で紹介した、すぐカッとなる寺島進さんのキャラクターが、実際の性格とリンクしているとするならば、「もう俺はドラマに出ない!」と臍を曲げてもおかしくはないかもしれません。
このエピソードだけを読むと、「それは大杉漣さんがひどいのでは?」と思われるかもしれませんが、実際には寺島進さんの印象として、ドラマや映画の現場関係者からは、「台本にクレームをつけたり、プロデューサーにギャラのアップを要求したりする一面があった。」という声も聞かれます。
また、酒癖が良くないというのも有名だったようです。
なので、大杉漣さんは他の出演者が不愉快な思いをしないように、敢えてお酒の席に寺島進さんを呼ばない選択をしたのかもしれません。
これがもし本当だとしたら、寺島進さんが疎外感を受けたかもしれないことは否めませんね。
バイプレイヤーズ【映画】寺島進は本当に出演しないのか考察
寺島進さんは上記で述べたような、カッとなりやすくプライドが高い性格なので、1度決めたことを再度撤回するようなことはしないでしょう。
なので、最新作の映画にも寺島進さんは出演しないと思います。
また、寺島進さんは2018年11月末で以前所属していたオフィス北野を退社していて、現在は篠原涼子さんや千葉雄大さんらが所属しているイー・コンセプトに所属しているんですね。
なので、今後はバイプレイヤー(名脇役)を卒業し、主演クラスの仕事を中心に受ける意向ではないかとも言われています。
しごおわ。
おつさま。
😎🚬🈲#寺島進#アンフェア pic.twitter.com/NXmColsHFA— しいな けい🛵🎸☕️ (@oNTy5WfzL8T61I0) June 30, 2020
4月に公開を控える映画では、寺島進さんと大杉漣さんを除く4名を主演とし、都会から離れた森に囲まれた大きな撮影所「バイプレウッド」で起こる、大騒動の100日間を描く物語になります。
彼ら以外にも、主演級の役者からくせ者の役者まで多種多様な男女100名以上が出演しているようですよ!
具体的に誰が出演しているのかという情報は、残念ながら今のところは確認出来ませんでしたが、これまで以上の作品になることが期待できるでしょう♪( ´▽`)
まとめ
今回は、バイプレイヤーズ【映画】の寺島進さんが出演しない理由を深掘りしてきました。
映画でもワチャワチャとするおじさん達の可愛い一面が見られることを楽しみにしていたいと思いますヽ(´▽`)/
コメントを残す