リバーサルオーケストラの原作は漫画か小説?韓国ドラマのリメイク?

2023年1月期のドラマ『リバーサルオーケストラ』!!

オーケストラが舞台のドラマですが、内容が気になりますね~

原作は、最近主流の漫画?それとも韓国ドラマ

深掘りします(^^)

 


スポンサーリンク

リバーサルオーケストラの原作は?

結論から申し上げますと、『リバーサルオーケストラ』には、小説や漫画などの原作はありません!!

韓国ドラマのリメイクでもありません!

 

脚本家の清水友佳子さんによる、完全オリジナル脚本です!

 

オリジナル作品のため、どんなストーリー展開になるのかは未知数です(^^)

オーケストラを取り上げた作品と言えば、「のだめカンタービレ」「マエストロ」「オケ老人!」などが思い浮かびますが、それぞれ、設定も、ストーリー展開も異なり、面白い作品になっています!!

 

『リバーサルオーケストラ』は、町の交響楽団を立て直すお話で、かなり個性的な人物が登場するようですし、主演を務める門脇麦さんは、民放でのゴールデン連続ドラマの主演は初めて、相手役の田中圭さんは、とても変わった役柄とのことで、何かと話題が多い作品です(^^)

最近の連続ドラマは、複数の脚本家さんが話ごとに分けて取り組む場合が多くなっていますが、多くは、原作がある場合のようです!

今回は、清水さんのオリジナルで、清水さんがお一人で脚本も担当するということで、きっと、かなり前から構想を練っていたのではないかと思われます(^.^)

 

どんなドラマになるのかがとても楽しみですね~

 


スポンサーリンク

【リバーサルオーケストラ】脚本家・清水友佳子さんって?

 

脚本を担当する清水友佳子さんのオリジナル作品となるということで、清水さんがどんな方なのか、これまで、どんな作品に携わったのかが気になったので、深掘りしたいと思います(^^)

 

清水友佳子さんは、東京都出身で、フェリス女学院短期大学音楽科卒業

卒業後は会社員やピアノ講師を務めていましたが、シナリオセンターで学んだ後、2000年に、テレビ朝日のドラマ「ただいま満室」で、脚本家デビューを果たしました(^.^)

 

音楽もシナリオについても学んでいると言うことで、豊富な知識や経験がこの作品に活かされているのではないかと思われます!

 

これまでに、携わった主な作品は・・・

 

・タンブリング(2010年)

・夜行観覧車(2013年)

・不機嫌な果実(2016年)

・リバース(2017年)

・わたし、定時で帰ります(2019年)

・エール(2020年)

・彼女はキレイだった(2021年)

・最愛(2021年)

どれも、ヒットしたドラマばかりで、2017年度には、「リバース」で、第93回ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞脚本賞・最優秀作品賞第8回コンフィデンスアワード・ドラマ賞脚本賞・作品賞を受賞しています!!

 

また、2020年には直木賞作家・桜木紫乃さんの作品「ホテルローヤル」の脚本をお一人で担当しています(^^)

 

誕生日は4月29日ですが、年齢は不明です!

その他のプロフィールに関しても公開されていませんが、ご本人のTwitterでは、ドラマや映画の話題がつぶやかれていて、本当にお好きな様子がひしひしと伝わってきます(^^)

 


スポンサーリンク

【リバーサルオーケストラ】あらすじやキャストについて

 

あらすじ

地味な市役所職員・谷岡初音。

実は彼女・・・天才ヴァイオリニスト

表舞台から去り、穏やかに暮らしていたはずが・・・

 

強引すぎる変人マエストロ常葉朝陽に巻き込まれ

地元のポンコツ交響楽団を一流オケに大改造!?

 

しかーし!!

 

2人の前には、数々の障害と強敵が・・・!!

「崖っぷちだけど、音楽が好き」

夢にしがみつき、懸命に頑張る愛すべきポンコツオケ。

 

引用元:https://www.ntv.co.jp/reveorche/

 

キャスト

主人公・谷岡初音/門脇麦

 

西さいたま市役所・広報広聴課勤務。

元天才ヴァイオリニスト

心から音楽を愛し、呼吸するようにヴァイオリンを弾く天才肌!

門脇さんは、ヴァイオリンの経験は無く、練習を重ねたようです!

 

変人マエストロ・常葉朝陽/田中圭

 

お坊ちゃま育ち、幼い頃からクラシック音楽の英才教育を受ける

東京藝大音楽部指揮科を卒業後、ドイツを中心に活躍!

西さいたま市の市長である父親に強引に帰国させられ、地元の交響楽団の立て直しを命じられる(>_<)

本格的にクラッシックに携わるのは初めてのため、指揮者の難易度の高さにヒーヒーしていますとコメント!!

 

楽団メンバー

 

・佐々木玲緒/瀧内公美・・チェロ首席。恋多き情熱家。

・庄司蒼/坂東龍汰・・入団1年目、フルート首席。

・桃井みどり/濱田マリ・・高校3年生の娘の母。ヴィオラ担当。明るくてお人好し。

・穂刈良明/平田満・・オーボエ首席。最年長。穏やかで温かくみんなを見守る。

・土井琢郎/前野朋哉・・セカンドヴァイオリン首席。クラシックオタク。

・松本弓香/行平あい佳・・ファーストヴァイオリン。安定感のある演奏に定評がある。

・ヨーゼフ/ロイック・ガルニエ・・トランペット首席。超楽天家でムードメーカー。

・小野田隼/阿部たかし・・事務局長。朝陽のお目付け役。

 

役者さんも、とても個性的な方ばかりですね~

ほとんどの方が、楽器初体験で、みなさん、猛練習中とのことです(*^^*)

その辺に注目して見るのも、面白いかも?

 


スポンサーリンク

まとめ

 

『リバーサルオーケストラ』は、町の交響楽団の立て直しをする物語ですが、漫画や小説などの原作は無く、脚本担当の清水友佳子さんのオリジナル作品です!!

かなり、個性的なメンバーが登場するようですが、どんな風に楽団がまとまっていくのか、ストーリー展開が楽しみな作品になりそうですね(^^)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください