アニメ鬼滅の刃2期は原作の何巻何話のどこからどこまで?3期に続く?

 

『鬼滅の刃』の連載とうとう最終回を迎えてしまいました(>_<)

でも10月から映画も公開予定なので、これからも鬼滅ブームは続いていくことと思います。

アニメの第2シリーズについての予定は発表されていませんが、きっと放送されることでしょう。

内容について考えました(^o^)

 

鬼滅の刃1期のあらすじ

2019年4月~9月に、アニメ『鬼滅の刃』は放送されました。

原作漫画は、それまでも、小・中学生を中心に人気がありましたが、アニメ放送によってもっと幅広くファンが増えました!

2020年5月の時点で、単行本の累計発行部数は6,000万部を突破しているんです(>_<)

 

そんな第1シリーズのあらすじを振り返ります!

 

大正時代の日本を舞台に、鬼に家族の命を奪われた主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、唯一息がありながらも、傷口から鬼の血が入って鬼と化してしまった妹・禰豆子(ねずこ)を助けようとします。

 

そんな時に出会った、冨岡義勇(とみおかぎゆう)と言う男に勧められ、炭治郎は数々の修行を乗り越え、鬼を退治する「鬼殺隊」に入隊するのでした。

ちなみに鬼と変貌した禰豆子は、最初炭治郎に襲い掛かりますが、炭治郎の必死の呼びかけに涙を流し、以後は竹の口枷をつけ、鬼でありながら炭治郎と共に鬼と闘うことになります。

 

初めての仕事では禰豆子と力を合わせ、沼鬼の討伐を完了します(^o^)

次の仕事の浅草で、人間に化けた鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)と遭遇するも、手を出すことが出来ませんでした・・・

しかしそこで、鬼でありながらも鬼舞辻を倒そうと考える珠世(たまよ)愈史郎(ゆしろう)に出会い、鬼舞辻に近しい鬼の血液を採取すると言う、新しい目的を持つことになるのです(^o^)

 

その後も新しい指令を受け、同期の剣士である我妻善逸(あがつまぜんいつ)嘴平伊之助(はしびらいのすけ)らと共に、あらゆる鬼に立ち向かっていきます!!

数々の戦いを終え、傷ついた体を休めた炭治郎達は、回復のための訓練を受けます。

そして、無限列車へ行って、炎柱・煉獄と共に、鬼を倒すように命じられるのです(^-^)

 

あっという間の半年でしたが、炭治郎達は、明らかに成長しました!!

一方、鬼殺隊によって、下弦の鬼達が倒されたことで、鬼舞辻は力のない下弦の鬼は切り捨て、見込みのある鬼にのみ自分の血を与え、より鬼を強くしていきました(>_<)

 

鬼滅の刃2期は映画の続き?

 

第1シリーズは、原作の1巻1話から7巻53話まででした。

放送期間は2クール

26話です。

単純にこの第1シリーズを反映すると、第2シリーズは7巻~13、14巻までになるのではないかと推定されます。

 

ところが、第1シリーズの続きが映画化されたのです(^^)

漫画やアニメが映画になることは良くあることですが、内容がアニメのストーリーの続きなのは珍しいことです!

映画は、原作7巻54話~8巻69話までの「無限列車編」です!

蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、《無限列車》に到着する。

そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。

禰豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く《無限列車》の中で、鬼と立ち向かうのだった。

 

引用元:公式HP

この部分がアニメの第2シリーズに含まれるのかどうか??

映画を見ていない人でもアニメを見る場合もあると思うので、全く触れないと言うことはないと思いますが、基本的には「無限列車編」は第2シリーズに含まれないと思います。

 

鬼滅の刃2期何話から何話まで?3期はあるのか?

 

映画の続きから第2シリーズが始まるとすると、どこまでになるか・・・

またまた、単純に計算すると、8巻70話から14あるいは15巻までになります。

最終回がどこになるかの判断は難しいですね~

無限列車から4か月後、炭治郎達が吉原に潜入し、音柱・宇髄天元と共に「上弦の陸」堕姫と妓夫太郎を倒す「遊郭吉原編」は8巻から11巻で描かれています。

その後、幾度もの戦いで刀を折ってくる炭治郎に怒り「もう刀を作らない」と言った刀鍛冶の鋼鐡塚蛍(はがねづかほたる)に直談判するために、炭治郎は刀鍛冶の里を訪れます。

そこに、鬼舞辻の命を受けた「上弦の伍」玉壺と「上弦の肆」半天狗が襲撃してきます(>_<)

防衛線の末、二人の鬼を討伐することに成功するのが「刀鍛冶の里編」で、15巻127話まで描かれています。

 

127話は、日の光を浴びると消滅してしまう鬼であるはずの禰豆子が、太陽の光を克服し、人間の言葉を話す感動的な場面で終了します(*^^*)

128話からは、このことを知った鬼舞辻が禰豆子の血を求めて新たな戦いが始まります。

なので128話以降も含むと、だいぶん話が端折られるか、長いクールになってしまうので、第2シリーズは「8巻70話から15巻127話になる」と考えます(^^)/

 

さて、その後は・・・

この勢いで、第3シリーズにも突入するでしょう!!

ただ、最終回まではまだまだ先が長いので、続けて第4シリーズも作るか、また間に映画を挟むかになってくると思います!

鬼滅の刃【アニメ】シーズン2期はいつから放送?週刊ジャンプから考察!

2020年5月22日

 

スポンサーリンク

まとめ

 

何かと話題を集めている『鬼滅の刃』についてまとめました!!

映画の公開も待たれます。

延期にならないで欲しいし、熱が冷めやらぬうちにぜひ第2シリーズも放送して欲しいと願います(^^)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください