光のお父さんが死亡ってマジ?ファイナルファンタジー元ネタのモデルの現在は?【映画】

2017年にドラマ化、そして2019年に映画化された『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』は、実際にゲームを経験したことがない人でも、感動をもらった作品でした!!

実在する“お父さん”がモデルなのですが、現在はどうしているのでしょうか?

亡くなってしまったという噂も・・・

 

ファイナルファンタジーXIV光のお父さんのモデルは?

 

この映画のストーリーは、ゲーム好きの一青年が、書き綴ったブログが元になっています。

ハンドルネームは「マイディー」

 

子どもの頃は一緒に遊んだのに、大人になり、だんだん疎遠になってきた父親との関係を修復する手段として、同じオンラインゲームでプレイし、会話を持とうと考えたのです(*^_^*)

それって、本当に話していることになるのか疑問ですが(笑)

 

その一部始終を「光のお父さん計画」と称して、ブログに載せたところ、思いがけず反響を呼びました。

そして、書籍化・ドラマ化及び映画化となったわけです(^-^)

 

「光のお父さん」は、本当に実在するマイディーさんのお父さん!

年齢は60歳(当時)だし、オンラインゲームをするなんて~と、実は架空の人物なのでは?と疑う方もいたようですが、このお父さん、もともとゲーマーだったんです!!

実際にモンハンとかFPSゲームなんかを楽しんでいたのです(>_<)

 

ゲームに興味のない方はわからないと思いますが、ゲーマーは50才だろうと60才だろうと、気持ちは若者のままでゲームしてます(^-^;

そのままず~っとゲームをしていたのだとしたら、35年以上ものベテランです!!

一部、人物設定や背景などが少し脚色されていますが、「光のお父さん計画」の目的の一つは、定年直前に突然仕事を辞めてしまったお父さんに、理由を聞き出すことでもありました。

その理由は胃がんでした(T_T)

 

本当のマイディーさんのお父さんも胃がんでした・・・

こちらは、仕事は辞めていなくて、手術後に無事復帰!

仕事から帰ってからほぼ毎日定時にゲームをする生活を送ってきたようです^_^;

 

スポンサーリンク

ファイナルファンタジーXIV光のお父さん マイディーさんの死

 

2020年12月6日、訃報が飛び込んできました!

『光のお父さん』の原作者である「マイディー」さんが、亡くなったのです(T_T)

お父さんではなく、マイディーさんです・・・

 

ドラマ化や映画化されてからも、ブログは書き続けていたマイディーさん。

その中で、自分の家系は癌になる人が多いので、自分もいつかは?と語っていました・・・

実は、映画が公開される前の2018年に、一度大腸がんの手術を受けていました(>_<)

手術は成功しましたが、残念ながら2020年6月に再発!

懸命に治療に励んでいましたが、11月には余命半年~1年と宣告され、緩和病棟へと移りました・・・

そこから、わずか1ヵ月の訃報に、多くの人が哀悼の意を表しました。

 

 

「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」の制作を通して、マイディーさんと友人になったプロデューサーの吉田直樹さんは、「これを載せるのが適切なのか・・・今回だけ、僕の我儘を、許して下さい。」と前置きをした上で、ファイナルファンタジーXVの公式HPに、“親愛なる友人であり、同志であるあなたへ。”と、追悼の言葉を載せています。

 

時間が経てば、いずれ彼とは再会できる日が来る。若葉マークを付けて右も左もわからず途方に暮れている僕に、彼は向こうで見つけた仲間と共に、「初心者の方ですね!大丈夫、こっちも楽しいですよ、一緒に冒険しましょう。」と手を差し伸べてくれるに違いない。そして、その手にはvガンダムが握られていると、僕はそう信じている。

 

おやすみ、マイディー。本当によく頑張ったね。またいつか会おう。

 

引用元:ファイナルファンタジーXV公式HP

 

最後の少しだけご紹介しました。

マイディーさんのご冥福をお祈りいたします。

 

 

ファイナルファンタジーXIV光のお父さんの現在は?

 

本文の目的は、「光のお父さん」の今!です。

ドラマでも、映画でも、息子は自分の招待を打ち明け、お父さんは無事手術に成功し、再びゲーマーとして健康な生活を送っていました(^-^)

 

実際のお父さんも、胃がんの手術も無事に終わりました!

ドラマ版で、お父さん役を演じた大杉漣さんが、2018年2月21日に急逝したことで、「光のお父さん」が亡くなってしまったと言う噂も流れましたが、お元気です。

 

 

ただ、マイディーさんが再発する少し前の2020年5月に、新たに肺に癌がみつかり、手術を受けました(T_T)

手術は無事に終わり、他への転移もなかったということで、ほっと一安心したことと思います。

 

それから、半年余り経って、まさか息子さんが先に逝ってしまうとは想像していなかったことでしょう。

 

2020年12月25日から、池袋HUMAXシネマズにて『ファイナルファンタジーXIV光のお父さん』が、追悼上映されました。

その際、マイディーさんのお父様はHPにコメントを寄せています。

 

 

>>>ファイナルファンタジーXIV光のお父さんネタバレ結末は?原作とドラマ最後は違う?

 

まとめ

 

「光のお父さん」は、その後も癌の再発を乗り越え、お元気でいらっしゃいます。

楽しい日々を走馬灯の如く思い出されます・・・と語っていますが、きっと、マイディーさんのお人柄で繋がった、数多くの方々が、お父さんを支えてくれていることと思います(^-^)

光のお父さん!これからもマイディーさんの分も長生きしてくださいね(^^)

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さんをフル動画を無料視聴する方法!パンドラやYouTubeで見れる?

2020年6月24日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください