るろうに剣心最終章【映画】ロケ地を聖地巡礼!撮影場所は13都道府県!

 

特報の再生回数が240万回を超えた『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』!!

注目度が高いですね~

前作までは、滋賀県や京都府での撮影が多かったのですが、今回また新しいロケ地でも撮影されています(^-^)

 

るろうに剣心【映画】最終章のロケ地は13都道府県!

 

2018年から撮影が始まり、ロケ地は南は熊本から広島兵庫大阪京都奈良滋賀三重静岡長野東京埼玉栃木などの13都府県に!!

 

前作までのロケ地を巡礼している方々もたくさんいらっしゃるようですが、現時点で目撃情報やエキストラ募集などから判明している新たなロケ地をご紹介したいと思います(^-^)

 

熊本県人吉市 人吉機関区

JR肥薩線「人吉駅」にある、明治44年に建築された国内唯一の石造機関庫は、今でも現役です!!

新田真剣佑さんの目撃情報があると言うことは、剣心と縁の決闘シーンが撮影されたのでしょうか??

 

広島県竹原市 たけはら町並み保存地区

歩くだけでタイムスリップしたような気分になる古い町並み!!

南北に真っすぐな350mほどの通りには、電線や電柱が一つもありません(^.^)

なので、時代劇のロケにもよく使われるそうなんです。

 

広島県江田島市 旧海軍兵学校

広島県西部瀬戸内海の島です。

現在は、海上自衛隊幹部候補生学校となっています。

警官役ですが、条件の中に「ウエスト88㎝以下」という記載がありました(>_<)

エキストラと言えど、さすがに動きが鈍いと困りますよね~

 

同じ福山市では、「みろくの里 映画村」でも、エキストラが募集されていましたよ!

 

奈良県橿原市 今井町伝統的建造物保存地区

町の大半の町屋が、今でも江戸時代のまま現存する奇跡の町!

実際に人が生活しているんです(^^)

撮影が行われたと思われる旧米谷家住宅は、昭和47年に指定重要文化財に認定された建物で、ドラマやCMのロケ地として有名です!

 

三重県松坂市 御城番屋敷

江戸末期に、紀州藩から松坂城の警備をするために派遣された人々が住んでいた組屋敷。

槙垣と石畳をはさんだ造りは大変珍しく、その中で今も人が生活しています。

この情報が確かなら、巴役は有村架純さんですね(*^-^*)

 

兵庫県神戸市 あいな里山公園

大都市近郊で誰もが気軽に里地里山文化を経験できる公園として、平成28年に開園しました!!

移築された茅葺屋根の民家などで撮影が行われたのではないかと思います。

 

滋賀県米原市 霊仙山登山口

鈴鹿山脈北端に位置する霊仙山の麓には、いくつもの廃村跡が存在します。

こちらの榑ヶ畑は、石垣しか残っていないのですが、中には、つい最近まで人が住んでいたかのように無人の家屋が並ぶ集落もあるそうです。

 

滋賀県甲賀市 油日神社

本当にたくさんの映画やドラマの撮影が行われている油日神社の創立は明らかではありませんが、1,100年以上もの歴史を誇り、明治の時代に重要文化財に指定されています!

社名から、油の火の神様としても信仰されています。

 

栃木県宇都宮市 若竹の杜

宇都宮市にある若山農場の中にある東京ドーム5個分の広さを誇る竹林!!

数々の映画やCMのロケ地として使われていますが、ライトアップされた様子はより幻想的なんだとか。

 

栃木県佐野市 唐澤山神社

明治16年に創建された、比較的新しい神社です。

石垣を始め、神社のいろんなところに撮影スポットがあるようです。

 

埼玉県深谷市

具体的な場所に関する情報はありませんが、深谷市のツイッターでエキストラを募集していました(既に撮影終了)

るろうに剣心【映画】新田真剣佑のメガネのブランドは?どこで買える?

2020年2月19日

 

るろうに剣心【映画】聖地巡礼が絶えないロケ地について

 

第1作~3作で撮影されたロケ地には、今でもたくさんの『るろうに剣心』ファンが足を運んでいます。

もしかしたら、最終章でも撮影に使われているかもしれません(^-^)

何か所かをご紹介します(*^-^*)

 

滋賀県近江八幡市 八幡堀

戦国時代に作られた、人口の水路です!

全長は6mにも及びます。

琵琶湖と繋がっているため、当時は商業用の物を運ぶ船が行き来していました!

和船に乗船し、八幡堀をめぐるコースが人気です(^^)

 

熊本県荒尾市 三井三池炭鉱万田坑跡

2015年に世界遺産に登録された万田坑近くにある「万田坑ステーション」にはたくさんの資料や写真が展示されています。

「京都大火事編」では、江口洋介さん演じる斎藤一の戦闘シーンで使われましたが、今回も江口さんが出演するので、またこの場所で撮影が行われた可能性は高いですね~

京都は太秦の映画村での撮影が予想されますが、大阪・長野・静岡の情報が得られなかったので、キャッチしましたら、更新していきたいと思います。

るろうに剣心【映画】歴代の主題歌は?最終章もワンオクロック?

2020年2月22日

 

スポンサーリンク

まとめ

 

映画『るろうに剣心 最終章』のロケ地をまとめました。

こうして見ると、日本には歴史を大切に保存した素晴らしい場所がたくさんありますね~

映画公開が益々楽しみになりました(#^^#)

映画るろうに剣心のフル動画を無料視聴する方法!パンドラやYouTubeやで見れる?

2020年6月24日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください