【大病院占拠】原作は漫画か韓国ドラマ?武装集団の目的を考察

 

主演の櫻井翔さんが「まるで、10時間分の映画を見るようにゾクゾクする作品」と語るドラマ『大病院占拠』!

その言葉だけで、期待感が高まりますが、どんなドラマなのか気になりますね~

原作は漫画なのか、それとも、最近流行の韓国ドラマ

深掘りしていきましょう(^^)

 

Contents


スポンサーリンク

【大病院占拠】原作は?

日本が誇る大病院を、鬼のお面を被った“武装集団”が占拠した…と、なんとも物騒なストーリーの『大病院占拠』ですが、

 

小説や漫画などの原作はありません!!

オリジナルストーリーなんです(^^)

 

脚本を担当するのは、福田哲平さん

福田さんは、株式会社エム・エーフィールド所属の脚本家で、これまでに、テレビドラマ「インハンド」「恋する母たち」「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」「レッドアイズ監視捜査班」「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル」などの、脚本を手掛けてきました(^^)

これらの作品のほとんどは漫画や小説などの原作があり、オリジナル脚本は「レッドアイズ監査捜査班」に引き続き2作目となります!

前作は、他の脚本家との共同作品でしたが、今回は福田さんがお一人で担当します(^.^)

 

過去作は、“科学捜査”や“監視捜査”など、科学的な分析や、IT技術などを駆使していろいろな事件を解決してきましたが、『大病院占拠』は、犯人グループが、大きな病院を占拠するという、1つの事件の解決へ向けてストーリーが進んでいきます。

 

原作がないので、果たして解決することが出来るのか、そもそも犯人グループの正体は?などなど考察要素が満載で、犯人VS警察の駆け引きが見どころとなることでしょう(^^)

 

これまで、医師への恨みなどから医師や看護師を襲った事件は、実際にありましたが、大病院を占拠するなどという事件は聞いたことがありません(>_<)

あまり現実味が無い状況も興ざめしてしまいますが、その辺もどんな展開になるのか楽しみですね!

 


スポンサーリンク

【大病院占拠】あらすじやキャスト

 

あらすじ

 

国内屈指の大病院を、鬼の面を被った謎の武装集団が占拠します。

武装集団の目的が何なのかわからず、現場は緊張状態に包まれます(>_<)

そこへ現れたのは、1年前に起きたある事件がきっかけで休職中だった捜査官・武蔵三郎。

圧倒的な推理力と、時にはルールを破るほどの行動力のある武蔵は、他の捜査官や病院関係者たちと共に、武装集団に立ち向かいます!

 

キャスト

 

主人公・武蔵三郎/櫻井翔

 

一見冷静だけれど、正義感が強く、間違っていると思った時は、目上の人間であろうと噛みついていく熱血漢

妻と一人娘とは現在別居中だが、家族のことを愛してやまない一面も持つ。

櫻井さんは、アクションシーンに向けて、しっかりとトレーニングを重ね、体力をつけてきたんだとか。

アクションシーンも楽しみですね~

 

三郎の妻・武蔵裕子/比嘉愛未

占拠された病院に勤務する、腕のある心臓外科医

なんと、自らも人質になってしまいます(>_<)

非常に度胸が据わっていて、リーダーシップのある有能な人物

医師や看護師の役は多く演じてきた比嘉さんですが、人質になる展開は初!!

「台本を読んで、物語の緊迫感や展開に夢中になりました」と語っています。

 

神奈川県警の刑事たち

  • 和泉さくら/ソニン … 捜査一課特殊班管理官。事件の現場指揮本部長。武蔵の同期で良き理解者
  • 相模俊介/白洲迅 …捜査一課特殊班捜査員。事件の交渉人補佐。若さゆえの自信家な一面もあり。
  • 駿河紗季/宮本茉由 …情報分析官。データ分析が得意、ハッキング能力も高い。
  • 志摩蓮司/ぐんぴぃ(春とヒコーキ) …情報分析官。仕事は優秀だが、お調子者。
  • 丹波一樹/平山浩行 …警備部所属のSATを束ねている。事件の後方支援として参加。

 

かなり個性の強そうな登場人物達ですが、苗字が全員旧国名なのはどうしてなのか、とても気になります(@_@)

 


スポンサーリンク

【大病院占拠】武装集団の目的を考察

 

オリジナル脚本のため、展開も結末も全くわからないこのドラマ!

でも、最後は事件が解決して終わることが予想されます(^.^)

その過程において、武装集団の目的が明かされたり、頭脳戦が繰り広げられたり、アクションシーンが展開されたりしていくのではないかと考えられます!!

では、この武装集団は、なぜ大病院を占拠したのでしょうか?

そこのところが謎で、キーポイントではないかと思うので、知恵を絞って考えてみました!

 

例えば、これまでのいろいろな作品を振り返ると、個人的に恨みを持つ人物への復讐とか、社会に対する問題提起が理由になってきました!

 

今回、舞台が病院と言うこと、番組プロデューサーが、「犯罪サスペンスと医療サスペンスを融合したものを作りたい」と、コメントしていたことから考えると、武装集団が占拠した理由は、この大病院にあるのではないかと考えられます!!

日本が誇る大病院の裏側みたいなのがあって、そのことにより、被害を被った人物が黒幕となり、真実を社会に伝えることが目的で、病院を占拠したのではないでしょうか?

またそこには、政治家なども関わってきて、人質解放の条件がその政治家の存在になる展開も予想されます!

 


スポンサーリンク

まとめ

 

2023年1月期のドラマ『大病院占拠』には、原作がありません。

脚本担当の福田哲平さんのオリジナル作品です。

鬼の面を被った武装集団が大病院を占拠する、謎多き展開ですが、主演の櫻井翔さんのアクションシーンなど、見所もたくさん!

どんな作品になるのか、結末はどうなるのか、今から楽しみです(^^)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください