ソードアートオンラインは何巻までが映画化?原作小説のネタバレも

 

映画「劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア」が今秋公開することが決定♪( ´▽`)

昨今第2弾特報、第2弾キービジュアル、新キャストが公開されて、ネット上で話題となっています。

そこで今回は映画の公開に先駆けて、原作の何巻までが映画化されるのか、さらにはネタバレまでたっぷり深掘りしていきましょう!

 

『ソードアートオンライン』について

 

ソードアート・オンライン」とは、西暦2022年に誕生した世界初のVRMMORPGを駆使して、仮想空間に入り込むことが出来るゲームです。

 

しかし、ゲームマスターにして開発者である天才量子物理学者の茅場晶彦は、「プレイヤーは自発的ログアウトは不可能で、舞台『浮遊城アインクラッド』の最上部第100層のボスを倒す以外に、現実世界へと戻る方法が皆無」であることを示唆。

さらに、「ゲーム内での死亡は現実世界のプレイヤー自身も本当に死亡する」ということを宣言しました。

 

主人公はプレイヤーのうちの1人であるキリトという少年。

さまざまな敵と戦いながら、この狂気のデスゲームからの脱出を目指す物語です。

最新作の映画「劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア」は、川原礫氏による小説「ソードアート・オンライン プログレッシブ」を原作に、アインクラッド第1層からクリアまでの軌跡を描くリブートシリーズ。

キリトが黒の剣士となったエピソードの他、「アインクラッド編」では語られなかった数々のエピソードが描かれる予定となっています。

また、原作小説では描かれていない「ミト」というキャラクターが新登場!

彼女がどんなキャラクターなのかも興味深いですね♪( ´▽`)

 

スポンサーリンク

ソードアートオンライン【原作小説】何巻までが映画化?

 

前作の「劇場版 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」は、原作が存在しない完全にオリジナルストーリーでした。

 

しかし、最新作の「劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア」は原作があります。

プログレッシブとは、現在25巻まで発売されている「ソードアート・オンライン」シリーズとは別に、2012年10月から始まった過去編シリーズ。

「ソードアート・オンライン」シリーズの始まりの物語である「アインクラッド編」(原作第1巻と短篇集の第2巻)では語られなかったエピソードを描いていきます。

 

ただ、原作小説の「プログレッシブ」は現在6巻まで発売になっていますが、アインクラッドで第100層まである中のまだ6層までしか進んでいません。

 

まだまだ途中であることから、最新作の映画では原作小説の内容を踏まえつつも、結末等はオリジナル展開が加えられることが予想できます。

 

映画「劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア」は、川原礫による小説「ソードアート・オンライン プログレッシブ」の現在発売されている1〜6巻までが網羅されているのではないかと考えています。

 

ソードアートオンライン【原作小説】ネタバレあらすじ

 

ここでは現在発売済みの6巻までの原作小説「プログレッシブ」のネタバレをザッとしていきたいと思います。


「ソードアート・オンライン プログレッシブ」のストーリーは、アインクラッド編の攻略の様子を第1層から丁寧に描かれた作品です。

アニメ第1期の中では語られていなかったアスナとの馴れ初めなどもよくわかる内容となっています。

 

第1巻ではデスゲームである「ソードアート・オンライン」が始まり、第1回攻略会議でキリトがアスナと出会う場面を中心に描かれていました。

 

第2巻では攻略が進み、キリトは第2層をクリア。

 

第3巻ではパートナーになったアスナと共に第3層のエルフの大森林に向かいます。

そこには2つの陣営があり、黒のエルフキズメルを救ったことにより、キリトはβテストには無かった展開を味わうことになるのでした。

 

第4巻では時が経ちキズメルと別れを告げるキリトたち。

第4層はそこら中にゴンドラが動く水路のステージでした。

 

第5巻の第5層では、アスナが苦手とする魔物が現れましたが、これも難なく攻略。

 

しかし、第6巻の第6層ではスタキオンの呪いという罠が散りばめられており、苦戦を強いられるという展開でした。

 

このように、今のところは原作小説1巻につき1層ずつのペースでストーリーが進んでいますので、単純に考えればあと94巻分発売されるのかも?

 

まとめ

 

今回公開される映画は、最近までアニメで放送されていた、「アリシゼーション編」の続きというわけではないので、要注意!

映画版ではどのようなオリジナル展開を加えてくるのかを楽しみに、公開を待ちたいと思います(^O^)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください