【アニメ】ソードアートオンラインがやばいほど面白い!評判が良い理由は?

 

2021年秋に劇場版の公開が控えている「ソードアート・オンライン」。

2012年にアニメ1期が放送されると、「やばいほど面白い!」と話題になり、そこから約10年に渡って今日までずっと世界中のファンから愛され続けてきた作品です。

そこで今回は、なぜ「ソードアート・オンライン」シリーズの評判がこんなにも良いのか?

具体的に何が面白いのか?について、まとめてみましょう(^ ^)

 

【アニメ】ソードアートオンラインについて

 

アニメ「ソードアート・オンライン」とは、2022年に開発された次世代型VR(仮想現実)の中で起こる出来事を描いた作品です。

物語の主人公であるキリトも、いちプレイヤーとして1万人の人々とともにゲーム内へとログインしていました。

しかし、それはデスゲームの始まりだったのです。

 

ゲームオーバーが現実の死を招くという絶望的な条件下で、キリトはログアウトをするために、アインクラッド城の最上階(100層)の攻略を目指します。

死と隣り合わせて攻略を進める中で、レイピア使いのプレイヤー・アスナと運命の出会いを果たしたキリトは、やがて黒の剣士と呼ばれる最強のソロプレイヤーへと成長していく。

果たして、キリトとアスナはこの過酷なデスゲームから抜け出すことが出来るのか?

 

アニメ「ソードアート・オンライン」の累計視聴数は7億回を突破するほどで、凄まじい人気であることが伺えますね(°▽°)

 

また、ストーリーの原作は川原礫氏が著者の同名ライトノベルで、こちらも全世界の売り上げが2600万部を突破し、世界13ヶ国以上においては翻訳版も発売されています。

 

スポンサーリンク

【アニメ】ソードアートオンラインはやばいほど面白い?

 

アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズは

  • 2012年「ソードアート・オンライン」
  • 2014年「ソードアート・オンラインⅡ」
  • 2017年「劇場版SAOオーディナル・スケール」
  • 2018年「SAOオルタナティブ・ガンゲイル・オンライン」
  • 2018年「SAOアリシゼーション」
  • 2019年「SAOアリシゼーションwar of underworld」

 

と続きます。

でも、「やばいほど面白い!」と言えるのは、やはり2012年放送の「ソードアート・オンライン1期」でしょうヽ(´▽`)/

シリーズの根幹であり、最高傑作だと思います!

 

「100層のクリアを目指す」というわかりやすいストーリー設定でいて、ドキドキする緊迫感のあるシーンや、泣けて人々の心を打つシーンが随所に散りばめられているので、本当に魅せ方が上手い!

だから万人に受けるのだなと感じますね。

それに主人公キリトの凄まじい剣捌きやヒロイン・アスナを必死に守ろうとする姿がとてもカッコいいんです(о´∀`о)

 

これらの理由から、ファンのほとんどが「1期が1番面白い!」と口を揃えているぐらいに面白いんですよ!

 

ちなみに、現在原作のライトノベルの方は「ソードアート・オンライン」シリーズが25巻まで、「ソードアート・オンライン プログレッシブ」が7巻まで、短編小説が9篇あり、いずれも完結はしていません。

 

膨大な量なので「正直今から読み始めるのはしんどい・・」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、新規の方はとりあえず「ソードアート・オンライン」シリーズの第1巻だけ読めば、大丈夫です

1巻とアニメ1期の内容がリンクしているので、世界観と基礎知識を知ることが出来ますヽ(´▽`)/

 

【アニメ】ソードアートオンラインの評判が良い理由は?

 

なぜ全世界の人々が「ソードアート・オンライン」にハマるのか。

それはアクションシーン・悲しいシーン・胸キュンシーン・感動シーンが物語の中にバランスよく散りばめられているからではないでしょうか。

 

一般的なアニメだと、アクション物だと毎回闘いのシーンばかりだったり、恋愛ものだと毎回ラブラブなシーンばかりだったりするので、その設定にハマるファンの数はどうしても少なくなりがちです。

逆に、たくさんの要素が物語の中に入っていれば、多くの人の心を掴むことが出来ますよね♪( ´▽`)

 

おすすめシーンをピックアップすると、

まずアクションシーンでは、主人公キリトが持っていて唯一無二のスキルである二刀流から繰り出される16連撃の必殺技(スターバースト・ストリーム)で仲間の窮地を救うというシーンは興奮必至です!

次にデスゲームだからこその悲痛な別れのシーンも描かれています。

力及ばず仲間を救うことが出来なかった後悔にも負けず、懸命に抗おうとするキリトたちの姿は、きっと何回見ても涙を誘うはずです

 

また、キリトとアスナの恋愛模様も「ソードアート・オンライン」ファンからの人気があります。

お互いに固い絆で結ばれているキリトとアスナのセリフは、1度は言われてみたいキュンとするものばかり。

例えば、「俺の命は君のものだ、アスナ」なんていうセリフは全女子が悶絶ですね(*´-`)

 

そして、最後は過酷な日々を越えて、ゲームクリアへと向かいます。

電子世界であるアインクラッド城から現実世界へと脱出を果たすその過程の中にもまたドラマがあって、感動すること間違いなし!

 

まとめ

 

「ソードアート・オンライン」は熱いバトルと甘い恋愛、さらには感動も味わうことが出来る贅沢なアニメであることがわかりましたね(^。^)

是非まだアニメを見たことがないという方は見てみてください♩

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください