ソードアートオンライン【アニメ】原作小説は何巻まで?完結してる?

 

2017年の「劇場版ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」の大ヒットから約4年の時を経て、ついに!

2021年秋に最新作「劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア」が公開することが明らかとなりました♪( ´▽`)

前作は興行収入25億円を突破する大ヒットを記録していますから、今作もかなりの期待が持てますよ!

 

ソードアート・オンライン」は漫画も出ていますが、この作品の原作といったら小説のことを指します。

 

そこで今回は、劇場版の公開に先駆けて、原作小説は何巻まで発売済みで、完結はしているのか?という点についておさらいしてみましょう!

 

ソードアートオンライン【アニメ】作品について

ソードアート・オンライン」は略称「SAO」と呼ばれ、次世代VRMMORPG(ソードアート・オンライン)を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた物語。

 

テレビアニメの第1期が2012年に放送されました。

 

現在までに4シリーズが放送されている他、ゲームコミカライズなど、幅広いメディアミックス展開がなされているんです。

 

そして最新作「劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア」では、2012年のアニメ第1期で描かれたアインクラッド攻略の物語を、キリトの視点からではなく、アスナの視点から描きます!

ネット上でも「アスナ視点で物語が見れるなんて、絶対面白い!」といった声が挙がっていましたよ♪

さらにファン必聴のイベントとして、秋の映画公開に先駆けて、7月から9月にかけて「ソードアート・オンライン フィルムオーケストラコンサート2021」が東京・京都・福岡・愛知で開催されることも決定。

「ソードアート・オンライン」の世界を彩る劇伴楽曲の数々が、梶浦由紀監修のもとオーケストラアレンジされて披露されます。

このようなイベントが開催されるのも、SAOシリーズの人気の高さを物語っていますよね!

 

スポンサーリンク

ソードアートオンライン【アニメ】原作小説は何巻まで?

 

「ソードアート・オンライン」というのは、第15回電撃小説大賞で見事大賞を受賞した、川原礫氏による小説「ソードアート・オンライン」シリーズが原作です。

2009年4月の原作小説第1巻発売以降はずっと高い人気を誇り、2021年現在では全世界での累計発行部数は2600万部を突破。

2018年11月現在で、世界13ヵ国以上において翻訳版が展開されているんです。

Youtubeで見ることが出来る映画の特報のコメント欄においても、半分以上が英語のコメントで埋め尽くされています!

海外人気の高さが伺えますね。

 

同時に国内での人気もとても高いですよ^^

♩「第12回オリコン上半期本ランキング2019」ジャンル別文庫で、原作の第21巻がライトノベル作品として初めて同部門の1位を獲得しました。

さらに、「ライトノベル」部門では、2015年から5年連続、通算6度目の同部門1位を記録しています。

 

現在は原作小説の

  • 「ソードアート・オンライン」が1巻〜25巻まで
  • 「ソードアート・オンライン プログレッシブ」1巻〜7巻まで

 

が発売中。

最新作「劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア」は、

「ソードアート・オンライン プログレッシブ」の原作をもとに制作されました。

 

原作「ソードアート・オンライン」はアニメ版の1〜4期の中で描かれましたが、原作「ソードアート・オンライン プログレッシブ」は今回が初めての映像化!

私も今からとても楽しみでワクワクしています(о´∀`о)

 

ソードアートオンライン【アニメ】原作小説は完結してる?

 

「ソードアート・オンライン」の原作小説はまだ完結していません

現在「ソードアート・オンライン」シリーズの方は、「ソードアート・オンライン25 ユナイタル・リングⅣ」が最新作で、2020年12月10日に発売されています。

次の26巻の発売日時は今のところ発表にはなっていませんが、今までの発売間隔から予測すると2021年7月頃であると思われますね。

また、「ソードアート・オンライン プログレッシブ」シリーズの方は、「ソードアート・オンライン プログレッシブ7」が2021年3月10日に発売になっていて、こちらが最新作です。

 

ですが、早くも「ソードアート・オンライン プログレッシブ8」の発売が2021年6月10日に控えていますので、楽しみに待ちましょう♪

 

アニメファンからすると、「ソードアート・オンライン」シリーズの方で言えば、9巻〜18巻で描かれた「アリシゼーション編」までがすでにアニメ化されていますから、その後の「ユナイタル・リング編」はいつ映像化されるのか非常に気になるところd( ̄  ̄)

 

また、最新作「劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア」で初めて映像化となる「ソードアート・オンライン プログレッシブ」ですが、こちらも原作小説はまだ完結していません。

映画版オリジナルのキャラクターである「ミト」を絡ませながら、ある程度映画版オリジナルの展開が加えられているのではないかと予想します。

 

まとめ

 

全世界のファンが公開を待ち望む映画「劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア」。

2021年秋の公開を、続報を楽しみにしながら待ちましょう♩

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください