4月の君スピカ【映画】のロケ地は千曲市が撮影場所?聖地巡礼も!

 

2019年4月公開予定の映画4月の君、スピカ。

福原遥さん、鈴木仁さん、佐藤大樹さん(EXILE、FANTASTICS)の3人が主演を務める青春映画です(*^-^*)

 

スポンサーリンク

「四月の君、スピカ。」のロケ地は?

 

タイトルにもあるように、この映画の撮影場所は長野県千曲市(ちくまし)

長野県の北部にある人口約6万人の市です。

今回千曲市は、ロケ地選定やエキストラの手配、撮影隊の受け入れなどで全面協力しました。

2018年9月~10月に千曲市で全編ロケ。

 

千曲市は戸倉上山田温泉としても知られています。

120年以上の歴史を持ち、善光寺にお参りしたあとに立ち寄る温泉地として親しまれてきました。

戸倉上山田温泉のお湯は、入ると肌がツルツルになることから「美人の湯」と呼ばれています(*^-^*)

 

大きく取り上げられているロケ地はいくつかあります。

市内の小中学校など、千曲市内の各地で撮影されました。

 

戸倉宿キティパーク

別名「天狗公園」。

桜の名所としても知られています(*^-^*)

そこに住んでる天狗は身長8.08メートル!!

でかいといえば、奈良東大寺の大仏。

大仏さまの高さは約14.7メートル。

大仏さまの半分ちょっとの大きさなんですね~(≧◇≦)でもデカい!!

 

小動物もいるし、長いローラー滑り台や巨大ネットのジャングルジムやターザンロープとかあるので、子どもは楽しめます!

 

桜の名所なので、桜の時期にはお花見!

3月中旬には「セツブンソウ」を見ることもできます。

セツブンソウは絶滅危惧Ⅱ類。

うっかり踏んでしまわないようにしましょうね。

 

あんずの里

標高380~450mの緩やかな山間の斜面に広がっているあんずの木。

あんずの花見は、4月上旬から。

2018年は4月3日には満開でした。

約10万人が訪れるそうですよ!

 

初夏にはあんず狩りも楽しめます( `ー´)ノ

6月中旬頃から7月中旬ころまで。

 

あんずの生産量は長野県が全国1位!

その中でも千曲市の生産量は長野で1番!

ということは、千曲市が日本一ということですね( ..)φメモメモ

「昭和」や「ハーコット」などの品種が栽培されていますよ。

味ももちろん、日本一!

 

姨捨(おばすて)の棚田


日本の棚田100選にも選ばれている姨捨棚田。

姨捨の里は、名月と棚田で昔から名所として知られてきました。

松尾芭蕉や小林一茶などの俳人も多く訪れた場所です。

文化庁の重要文化的景観としても指定されています。


初秋の9月~10月は、「信州さらしな・おばすて観月祭」が開催されます。

道にフットライトを設置してライトアップ。

二胡のコンサートや日本フォークギターの第一人者によるライブなども行われますよ( `ー´)ノ

昼間とはまた違う風景に、心を奪われること間違いなしです!

 

スポンサーリンク

その他の撮影場所について

 

その他にも撮影に入る前、千曲市のロケ地誘致で映画製作会社の視察があったとか。

その時に、

姨捨駅大池キャンプ場なども視察されたそうです。

千曲市役所更埴庁舎の屋上なども見ておられた様子。

戸倉上山田温泉全体が見渡せる戸倉庁舎の屋上は、映画予告の時に映っていた屋上によく似ている気がします。

このへんの視察場所も、映画のどこかで出てくる可能性が高いと思います。

 

あとは、天文部ということで望遠鏡がある場所も話題になっていますね。

天文ドームがある千曲の長野県屋代高校

天体観測施設「うすだスタードーム」。


高校天文部の聖地・長野県の小川天文台

このどれかもロケ地として使用された可能性がありますね。

 

分かり次第、追記します。

 

>>>4月の君スピカ元カノ咲役は井桁弘恵でほくろがかわいい!スリーサイズも

 

まとめ

 

自然豊かな場所で撮影された映画『4月の君、スピカ』。

ストーリーやキャストだけではなく、景色にも注目する価値がありそうですよ!!

映画4月の君スピカ原作ネタバレ感想!星と泰陽の結末はどうなる?

2019年3月21日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です