二宮和也さんと妻夫木聡さんが初共演することで注目を集めている映画『浅田家!』。
写真家・浅田政志さんによる写真集「浅田家」と「アルバムのチカラ」を原案とした作品です。
三重県津市出身の浅田政志さんですが、ロケ地も一緒のところなのでしょうか?
映画『浅田家!』の撮影場所はどこなのか、ロケ地を聖地巡礼している画像と一緒にご紹介していきます。
目撃情報などから解説していきたいと思います!
Contents
スポンサーリンク
浅田家!【映画】概要
映画『浅田家!』は、三重県津市で生まれて4人家族の次男として育った写真家・浅田政志さんをモデルにした作品です。
政志さんは嵐の二宮和也さん、政志さんのお兄さんを妻夫木聡さんが演じます。
幼いころから写真を撮るのが好きだった政志さんは、東京にある写真の専門学校に通います。
卒業制作では「たった一枚で自分を表現すること」をテーマに出され、迷わず自分の家族を被写体に選びました。
浅田家の思い出のシーンを、本人たちがコスプレして再現したものを写真に収め、それは学校長賞を受賞します。
卒業後は、3年間定職につかずに暮らしていた政志さん。
ようやくもう一度写真に向かい合う決心をし、被写体に選んだものはやはり家族でした。
「なりたかった自分」をテーマに、ラーメン屋や消防士、戦隊ヒーローなど様々な職業にコスプレして撮影します。
そして2009年に、映画のタイトルにもなった写真集「浅田家」を出版。
映画『浅田家!』の原案となったその作品は、「第34回木村伊兵衛写真賞」を受賞しました。
それからプロの写真家として活動していく政志さんでしたが、あることからスランプに陥り写真が撮れなくなってしまいます。
そして2011年の東日本大震災。
その後被災地に訪れた政志さんは、津波で汚れてしまったアルバムや写真を洗浄し持ち主に返却するボランティア活動が各地であることを知ります。
政志さんは、被災地でそんなボランティア活動をしている人たちを2年間かけて取材・撮影していきました。
そして、映画『浅田家!』の原案となったもう一つの写真集「アルバムのチカラ」を出版するのです。
政志さんが、写真を撮ることに向き合い成長してく、「家族愛」がテーマの心温まる作品です(^^)
スポンサーリンク
浅田家!【映画】撮影場所は三重県津市?
映画『浅田家!』は原案と同じ、三重県津市で撮影しています。
津市中消防署
帰り道迷って(笑)偶然たどり着いた😅 小川Pがインスタで上げてたロケ地、ここだね。消防署内🚒👩🚒なので外から。 #浅田家 #二宮和也 pic.twitter.com/LpLelnCuYU
— you (@you_snow_) April 15, 2019
家族でコスプレ撮影を行った「津市中消防署」。
写真集「浅田家」の表紙にもなっています!
家族で消防士の格好して撮影するって、想像すると笑っちゃいますよね~(^^)
仲の良い家族のユーモア溢れるシーンの撮影場所です。
津新町駅
津新町駅前の”天ぷらさか本”さんにランチ行ってきました。
こちら先日、浅田家撮影で演者様達の控え室兼、休憩室として貸し切られていたお店です。後日談①ニノを含む撮影スタッフ用に海老天巻き50本を差入れしたそうです。写真はそれと同じ海老天巻きの定食♪(きっとニノも食べたはず)#二宮和也 pic.twitter.com/tErIMGYHDx
— みずたま (@sakura_chan0125) March 15, 2019
「津新町駅」にも訪れています。
お店は休憩室・控室として使われていました。
「江戸橋駅」から電車の中のシーンを撮影し、「津新町駅」に着いてそこでまた撮影をしたそうですよ。
津市ハーバー
昨日は、津市ハーバー⛵️に遠征中の息子ちゃんに、差し入れ持って行ってきました〜🚕
ニノと、妻夫木君が映画の撮影に来てて、すごいひとだかりだった。
ランチは、
【Nooddeess】トマトチーズヌードル🍅
デザートは、
【おうちカフェfrukt】で💕三重ドライブ♡ pic.twitter.com/Ub6muSwmFu
— milk (@milk97448012) March 10, 2019
「津市ハーバー」でも目撃情報がありました!
二宮和也さんが走っているところを撮影していたとのこと。
どこのシーンの撮影なのか楽しみですね!
真宗高田派本山 専修院
えっ‼︎まさかの、地元に二宮君と妻夫木君‼︎
2人とも男前やったぁ‼︎
映画の撮影らしぃー pic.twitter.com/TYgnLybCD4— しもたく (@PEARLY_GOLF) March 9, 2019
「真宗高田派本山 専修院」で目撃情報がありました!
すごい人だかり!
浅田政志さんの出身地・三重県津市で撮影が行われているのは、リアル感があって感動しますよね!
スポンサーリンク
浅田家!【映画】他の撮影場所は東京や千葉?
映画『浅田家!』は写真家・浅田政志さんの半生を描いた作品です。
そんな政志さんは、三重県津市出身で、進学した写真の専門学校は東京にあります。
三重県津市以外ですと、東京での撮影はありそうですね!
他にはどこで撮影が行われたのでしょうか?
エキストラの募集情報をもとに探っていきましょう。
2019年3月から撮影が始まり、エキストラの大量募集がかかりました。
まず3月3日に神奈川県厚木市で、20代男性3名で募集がありました。
3月15日は東京練馬区、3月24日・3月29日は東京江東区でのエキストラ募集。
3月22日は、千葉県千葉市と千葉県松戸市でしたね。
ここでは「第34回木村伊兵衛写真賞」を受賞したときの撮影をするらしく、審査員役やマスコミ役などのエキストラ。
写真集「浅田家」で賞を取った、あの感動のシーンです!
4月5日・6日・8日の3日間は、千葉県成田市で震災後の被災地での撮影シーンがありました。
津波で汚れてしまったアルバムや写真を洗浄して持ち主に返却する、ボランティア活動を2年間かけて取材・撮影する大事なシーン!
このエキストラを千葉県木更津市、千葉県茂原市、埼玉県で募集していましたね~
写真集「アルバムのチカラ」が出来上がるまでの過程が、どんな映像になって登場するのか、期待しかありません♪
スポンサーリンク
まとめ
今回は、映画『浅田家!』の撮影場所である、津市のロケ地についてご紹介していきました!
映画の撮影場所を知ることで、作品をもっと楽しめるのではないでしょうか(^^)/
公開が近くなるにつれ、聖地巡礼する人も増えていきそうですね!
どんな作品になっているか早く観たい!
映画『浅田家!』は、2020年10月2日(金)に公開ですよー!\(^o^)/
コメントを残す