ラジエーションハウス2 【ドラマ】続編のロケ地は?撮影場所の病院は前と同じ?

 

俳優の窪田正孝さん主演で2019年4月期にフジテレビ系月9枠で放送された「ラジエーションハウス〜放射線科医の診断レポート〜」のシーズン2が、2021年の10月期に同枠で放送されることが決定しましたヽ(´▽`)/

そこで今回は、撮影場所として使われた病院は前と同じなのか、そして続編のロケ地として使われそうな場所はどこなのかを予想してみたいと思います!

 

ラジエーションハウス2 【ドラマ】作品について

ドラマ「ラジエーションハウス」は漫画誌「グランドジャンプ」で連載中の、横幕智裕さん作、モリタイシさん画の同名漫画が原作。

2021年5月現在では10巻まで単行本が発売されていますが、シリーズ累計160万部を突破している人気漫画です。

 

ドラマの方もシーズン1の最終話の平均視聴率は13.8%特別編では15.6%とどちらも高視聴率をマークしていて、放送終了直後からネット上では、続編を希望するファンの声が多数挙がっていました。

 

物語はというと、窪田正孝さん演じる主人公は、天才放射線技師・五十嵐唯織です。

医学界の従来のルールや型にはまらない掟破りともいえる方法で病の原因を探り、レントゲンやCTで見えない病を見つけ出す、縁の下のヒーローとも称される、診断放射線技師を演じています。

 

窪田さんといえば、NHK連続テレビ小説「エール」の出演後、「ラジエーションハウス2」で民放ドラマ初出演となり、7年連続で地上波連続ドラマの主演を務めることになるんです。

長いテレビドラマの歴史において、主人公としては今作で初めて描かれた「放射線技師」という役を、また魅力たっぷりに演じてくれることでしょう(^O^)

 

スポンサーリンク

ラジエーションハウス2 【ドラマ】撮影場所の病院は前と同じ?

 

ドラマの中で使われていた病院名は、甘春(あまかす)総合病院という名前でしたよね。

調べてみると甘春という苗字や地域名は見つかりませんでしたので、架空病院であることがわかります。

では、どこの病院がロケ地になっていたのかというと、外観は埼玉県さいたま市にある指扇病院が使われていました。

こちらの病院には放射線科があり、MRI・CT・マンモグラフィ・血管撮影検査・X線透視検査が出来るとのことなので、ラジエーションハウスと同じような検査が出来そうです。

 

公式サイトの方にはロケ地情報は何も書いていませんでしたが、出演者のうちの1人である鈴木伸之さんが3月15日にクランクインをしたことを報告するTwitterの写真に病院の外壁が写っていたことから特定されました。

レンガのような壁と白い柱がかなり特徴的ですね。

さらに、「指扇病院で撮影をやっているところを見た」というコメントもTwitter上に多数挙がっていました。

 

この指扇病院といえば、松本潤さん主演の「99.9刑事専門弁護士」をはじめ、長澤まさみさん主演の「コンフィデンスマンJP」など数多くのテレビドラマに使用されていることで有名です。

 

メインの病院での撮影は指扇病院で行われましたが、一部院内撮影は横浜市にある神奈川県立がんセンターが使われています。

例えば、第1話の初出勤の日、バス運転手の天野を救ったことで遅刻してしまった唯織ですが、そこで院内を歩く杏を見つけたシーンなどは、この神奈川県立がんセンターの内観が映っていますね。

また、ロビーや受付などはこちらの病院で撮影されたようです。

 

「ラジエーションハウス2」では唯織がアメリカから帰国し、再び甘春総合病院に戻ってくるところから物語が始まるので、おそらく同じ病院がロケ地として使われる可能性が高いと思います( ̄∇ ̄)

 

ラジエーションハウス2 【ドラマ】その他のロケ地について

 

まずロケ地として使われたのは河川敷で、東京都狛江市にある多摩川です。

ドラマを見ると後ろに橋がありましたので、おそらく多摩川緑地公園の辺りかなと推測出来ますね。

この幼い五十嵐唯織と甘春杏が出会った河川敷は、ドラマの中で重要な場所として、「ラジエーションハウス2」でも使われると思います。

 

この河川敷で数人の子どもたちからいじめられている唯織を助けたのが杏で、そこから唯織は杏に想いを寄せるようになったんですよね。

幼少期の回想シーンなどで使われるかもしれませんし、シーズン2で唯織が幼なじみであることに気づいた杏は再び2人でこの思い出の河川敷に足を運ぶなんていうシーンがあっても素敵です(о´∀`о)

 

あとは唯織が走って通勤するシーンで使われていた遊歩道も「ラジエーションハウス2」でも出てくる可能性があると思います。

この遊歩道のロケ地は、神奈川県横浜市の「緑地都市」周辺であるという情報が挙がっていました。

緑園都市は自然豊かな場所で、多くの遊歩道があるんです。

「緑園都市駅」すぐの場所に遊歩道がありますので、ラジエーションハウスファンの方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

ロケ地は「ラジエーションハウス」で使われた同じ病院や河川敷などが再び登場するのではないかと予想しました。

放送開始にはまだ時間がありますが、パワーアップして帰ってくる「ラジハ」メンバーの活躍に期待しましょう♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください