映画【人間失格】宮沢りえ演じる正妻の津島美知子とは?キャストの配役がぴったり!

 

2019年9月公開予定の映画『人間失格』

豪華俳優陣・監督!どんな作品になるのかとても楽しみですね~

 

今回は宮沢りえさん演じる太宰の正妻・津島美知子について!

 

スポンサーリンク

映画【人間失格】について


この作品は、作家太宰治の代表作『人間失格』を映画化したものではなく、『人間失格』の誕生秘話を、太宰本人と彼が愛した3人の女性たちの目線で描いた、事実を元にしたフィクションです(*^_^*)

 

脚本は、2014年宮沢りえさん主演『紙の月』で、日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した早船歌江子さん監督は、2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事も務める、日本を代表するトップクリエーター写真家の蜷川実花さん!

2007年に『さくらん』で映画監督デビュー、2作目の沢尻エリカさん主演『ヘルタースケルター』も好評でした(^o^)

父親は、演出家・故蜷川幸雄さん。


太宰治役は小栗旬さん。

蜷川さんは「太宰治本人の物語を作りたい!」と思いついた時から、太宰役はこの人にと決めていたんだとか。

小栗さん自身は、随分悩んだようですが、監督の熱意と、脚本に魅了され決断したようです(*^_^*)

 

そして、太宰の生き様や作品に大きな影響を及ぼしたであろう3人の女性を、宮沢りえさん、沢尻エリカさん、二階堂ふみさんが演じます!

監督は3人のことを、「私が尊敬して止まない大好きなミューズ達」と絶賛!!

 

【人間失格】太宰の正妻・津島美知子とは?

 

津島美知子(旧姓 石原美知子)は、1912年島根県那賀郡浜田町(現浜田市)で生まれました。

父親が教師だったため、各地を転々としましたが、1922年、美知子が10歳の時に、父親の出身地山梨県に戻りました。

 

1929年高校卒業後、東京女子高等師範学校(現 お茶の水女子大学)に進学。

1933年に卒業後、8月から地理と歴史の教諭として、山梨県立都留高等女学校に就任します。

翌年には、寮の舎監も兼任。

かなりの才女だったようですね(^o^)

 

1938年9月18日、甲府市で太宰とお見合いをします。

当時太宰は、パビナール中毒で入院したり、最初の妻の浮気が原因で離婚したりと、精神的にかなり不安定だったため、心配した周囲が、恩師である井伏鱒二に懇願しました。


結婚話は順調に進み、11月6日には、石原家でささやかながら婚約披露の宴が催されました。

12月24日に美知子は依願退職、翌年1月8日に井伏鱒二夫妻が媒酌人となり結婚式を挙げました!

その後、9月1日に東京府東京市三鷹村(現 三鷹市)に移り住みます。

 

太宰との間には3人の子をもうけます。

 

この時期太宰は精神的にも安定し、『女生徒』『富嶽百景』『駆け込み訴へ』『走れメロス』などの優秀な短編小説を書上げています!!

 

しかし太宰は外に愛人を作り子を産ませ、別の愛人と1948年に入水自殺を図り、亡くなります(T_T)

 

美知子自身、太宰に愛人がいることは知っていましたが、子の存在を知ったのは太宰の死後だったそうです・・・

 

作家の妻として、献身的に夫を支え、3人の子供を育てた美知子。

太宰の死後は、東京都文京区に移り住みます。

1978年太宰との生活を書き記した『回想の太宰』を上梓。太宰の死を受け止め、整理するまでには30年もの年月が必要だったと言われています。


1977年(平成9年)、心不全で死去。享年85歳でした!

たいへん頭が良く、しっかり者であった美知子。

他の芸術家同様、太宰の作品も、亡くなってから人気が急上昇し、印税で暮らしていくことが出来たようです。

 

スポンサーリンク

映画【人間失格】津島美知子役は宮沢りえ

 

正妻・津島美知子を演じるのは、宮沢りえさんです。


<宮沢りえプロフィール>

○芸名   宮沢りえ

〇本名   森田りえ

○生年月日 1973年4月6日

○出身地  東京都練馬区

〇血液型  B型

○身長   167cm

○所属   エムツー企画

 

1985年小学校6年生の時に、明星食品「チャルメラ」のCMで芸能界デビュー!

1987年、初代リハウスガールを務め、一気に注目を浴びました\(^o^)/

1988年、『ぼくらの七日間戦争』で映画デビュー!

日本アカデミー賞新人賞を受賞しています。


その後も、映画やドラマ・舞台と数々の作品に出演!

日本アカデミー賞では常にノミネートされる常連、2014年には『紙の月』で、2018年には『湯を沸かすほどの熱い愛』で、主演女優賞を受賞しています!!

CMにもたくさん出演するほか、1989年には、小室哲哉さんプロデュースの楽曲『ドリームラッシュ』で歌手としても活動していました。

 

カレンダーでふんどし姿を披露したり、ヌード写真集『Santa Fe』を販売するなど、常に話題を提供してきました(>_<)

 

プライベートでは、2009年に一般男性と結婚、5月に女児を出産するも、2016年には離婚をしています。

2018年3月16日、V6の森田剛さんと再婚をしています\(^o^)/

 

報道のバッシングや精神的なストレスから活動を休止していた時期もありましたが、見事にアイドルから実力派女優へと転身!!

いまや、日本の映画界にはなくてはならない人です(*^_^*)

映画人間失格2019のロケ地はどこ?撮影場所を聖地巡礼がおすすめ!

2019年8月17日

まとめ

 

今回は、自由奔放に生きる太宰を支え、家庭を守る作家の妻の役!

美知子の芯の強さ、太宰への愛情をどう表現するかがみどころとなることでしょう・・

映画人間失格2019【小栗旬】は実話?オリジナル部分はキャラクター?

2019年7月25日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です