映画人間失格2019のロケ地はどこ?撮影場所を聖地巡礼がおすすめ!

 

いよいよこの9月に公開される映画【人間失格】。

太宰治の世界を豪華なキャストと監督がどう描くのか期待しちゃいますね!

 

今回は、そのロケ地について\(^o^)/

 

スポンサーリンク

【映画】人間失格2019について

まず、注目すべきは今回映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』の監督!

先日、藤原竜也が主演の映画Dinerを手がけた蜷川実花監督が今回監督を務めます。

私自身Dinerを観に行きましたが、蜷川監督の演出はとても華やかで色が綺麗でした!

ファンの方も多いのではないでしょうか。

 

そんな蜷川監督が今回手掛けた映画が、天才ベストセラー作家太宰治の『人間失格』。

蜷川監督は本作品を映画化するために、7年の月日を経て構想を練ったと言います。

 

また脚本には『紙の月』の早船歌江子、撮影に『万引家族』の近藤龍人、音楽にはなんと世界的に有名な三宅純を迎え、この世界的ベストセラーを生んだ実話を手掛けました。

みなさんに分かりやすくストーリーを説明すると、

太宰治には妻と二人の子がいながらも、恋のうわさが絶えず、また自殺未遂を繰り返し世間を騒がせた・・・というところでしょうか。

ベストセラー作家と女たちとの間に何があったのか。

また、なぜ自殺未遂を繰り返したのか。

小栗旬演じる太宰治に注目です( `ー´)ノ

 

【映画】人間失格2019ロケ地について

 

主にロケ地は神奈川県富山県京都府を中心に行われました。

撮影期間は、2018年11月上旬から2018年12月中旬とのこと。

とても短い期間での ロケ地撮影ということになります。

 

きっとキャスト、スタッフの皆さんはこの短期間、毎日ロケ車での移動と天候の確認やその他、何度も苦労を重ね撮影していたに違いありません。

 

では、ロケ地について詳しく紹介していきましょう(^^)/

 

神奈川県小田原市清水新田にある旧水源地井戸跡

伸びきった草木、どこか懐かしみのある雰囲気が漂う土地です。

 

富山県富山市にある富岩運河環水公園(カナルパーク)

ここは観光スポットとしても有名で、公園内に美しい川と大きな橋があります。

おそらくここの綺麗な水を利用して撮影したのではないでしょうか。

 

京都府京都市にある大覚寺(旧後嵯峨御所)

ここも観光地としてとても有名です。

この場所は自然豊かで、たくさんの松の木や色彩豊かな花々が多く見られる場所。

一体どのシーンで登場するのか楽しみです。

 

ここで今回私が気になったのは、太宰治のゆかりの地である青森県の津軽がロケ地には上がっていなかったところです。

公表されていないだけかもしれませんが、今回はほかの土地で撮影している可能性が高いですね。

映画などではよくあることなのですが。

みなさんも観ていただく際には、『一体どこで撮影している のだろう?』とロケ地に注目して観てみるのも、映画の楽しみ方の一つと言えますよ!

また、ロケ地を選ぶにあたり「ロケ地選びのプロフェッショナル」とも言える方々が、調べに調べ抜いて選んでいるため、聖地巡礼してみるのもおすすめです(*^▽^*)

人間失格【映画】2019二階堂ふみが演じる愛人山崎富栄とは?事実上の夫婦だった?

2019年5月24日

 

スポンサーリンク

【映画】人間失格2019の見どころ

 

先ほども挙げましたが、蜷川監督が7年もの月日を経て構成を練り製作された作品だと言うことは、この作品を観るうえで忘れてはならないポイントです。

また、私が最も注目して観たい点として、原作の『人間失格』を果たしてどのように形として表現しているかという点です。

やはりこの世の中には太宰治のファンも多くいることでしょう。

その人達が個々に思い描く太 宰がある中で、もしこの作品を観た時『あゝもしかしたらこのように太宰治は存在していた のかもしれない。』と一人でも思える人が現れるのかどうか、私は今作公開にあたり少しワクワクしています。

私の知り合いにも太宰治のファンの方がいるので、ぜひ感想を聞きたいものです。

私は今作が公開する前にみなさんにお伝えしたい事があります。

それは、映画館に観にいく前にどの様に、また何に注目してこの作品を観るかという事。

自分がどの様に観ていくかで感じ方も大きく変わってくると私は考えます。

私は蜷川監督が大好きなので、演出と色彩に注目して観たいです。

加えて、豪華キャスト陣の演じ方にも注目したい!

フィクションではありますが、実在していたころ果たしてそれぞれの登場人物が、どの様な話し方仕草をしていたのかは未知であるため、そこの見えない部分をどう演じていくのかとても楽しみです。

映画人間失格【小栗旬】太宰治の愛人太田静子役は沢尻エリカでどんな人?

2019年3月2日

 

まとめ

 

本作公開は2019年9月13日。

ぜひともお近くの劇場へ足を運んで頂きたい!!

映画人間失格2019【小栗旬】は実話?オリジナル部分はキャラクター?

2019年7月25日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です