映画燃えよ剣は実話なのかフィクションなのか史実から考察!架空の人物についても

 

 

『燃えよ剣』で岡田准一さん演じる土方歳三は、幕末に実在した人物であることはみんなが知っていることですよね(#^^#)

 

では、話の内容は実話なのか?

気になるので調べてみました(*^^)v

 

燃えよ剣【映画】は史実を元にした実話?

『燃えよ剣』は、1964年に刊行された司馬遼太郎さんの小説です。

史実を元に描かれた歴史小説、フィクションです!

史実を元に・・・なので、おおまかな内容はほぼ事実です。

 

ほぼ・・・と言ったのは、一つにはこの小説が書かれた1964年の時点で、幕末について記載された資料がそこまで多くはなかったからです。

作者の司馬遼太郎さんはきっといろいろと調べたと思いますが、どうしても埋められなかった部分は、「こうであろう」と言う想像の元で書かれたのです。

 

そして、もう一つはあくまでも小説なので、作品として仕上げていくためには、おおげさに書き上げたり、面白くしたり、ちょっと変えたりもあるということです。

でも、実際のところは、その場にいた人しかわからないことがあるので、「本当かな~?」と思っても小説として楽しむことが大切ですよね。

その点からいくと、「土方歳三」の生きざまにスポットを当てた面白い作品になっていることは間違いないです(*^^*)

 

「新選組」を描いた作品はそれまでも何作かありましたが、この司馬遼太郎さんの『燃えよ剣』で描かれた「新選組」と、そこに登場する局長の近藤勇、副長の土方歳三、一番隊長の沖田総司などが、その後のあらゆる作品に影響を与え、今私たちが抱いているイメージへと繋がってきたと言っても過言ではありません。

 

土方歳三と言えば「鬼の副長」、沖田総司は「イケメンでか細い」・・・そんなイメージはこの小説で作られたのです。

燃えよ剣【映画】市村鉄之助役の森本慎太郎の演技力は上手いか下手か?

2020年3月16日

 

燃えよ剣【映画】物語を左右する架空の登場人物について

 

「新選組」のメンバーはほとんどが実在する人物です。

その性格や家族構成などが事実がどうか、司馬さん自身も調べる術がなかなかなかったと思うので、少ない史実の中からイメージして作り上げたのでしょう(^-^)

 

物語を作る上で重要な役割となる人物の何人かは、司馬さんが考えた架空の人物です。

例えば、土方の心を奪う二人の女性、佐絵お雪は史実に残っていません。

モテモテだった土方なので、本当にそんな女性がいたのではないかと思いますがw

佐絵が架空の人物であることから、佐絵に関わる人物である、六車宗伯七里研之助実際に存在しない人物です。

二人とも剣の達人で、土方との戦いのシーンは文章だけでも迫力が伝わってきます(>_<)

特に、師範代の仇を打とうと執拗に土方を追う七里研之助は、幾度となく土方と相まみえ、道場を追われてもなお新選組などを殺害し「人斬り研之助」と呼ばれるようになります。

そして最後はとうとう返り討ちに合い、命を落とすのです!

 

新選組とは関わりのないエピソードが描かれていますが、土方の人間性を伝えるには重要な人物であり、場面であると思います。

 

ちなみに佐絵は再会した土方とまた恋仲になるのですが、裏で七里研之助と手を組んでいて、土方の動きをこっそり伝えています。

そんな女達の心情を、映画ではどのように描くのかも興味深いところですね~

燃えよ剣【映画】お雪は実在する人物か架空のキャラか?モデルはいるの?

2020年3月3日

 

燃えよ剣【映画】壮絶な最期は実話?

 

主役はあくまでも「土方歳三」!!

なので、周りの人物に関しては、史実に関係なく司馬さんの思うように描かれているのです。

「新選組」局長の近藤勇もその一人!

物語の中で「新選組」の華やかさや強さをより強調するため、近藤は田舎の百姓で、小さな道場出身であると書かれています。

でも、実際は大小3~40の道場を抱える、中堅の流派だったそうです(*_*)

他の道場の名だたる刺客達と肩を並べるほど、剣の腕前も身分もそれ相応だったよう・・・

このように人物の細かい設定は、作者が作り上げた部分が多いかもしれませんが、一人一人を魅力的に描かれていて、土方以外の人物にもつい感情移入してしまいます(*^^)

 

最後まで戦うことを選んだ土方がたどり着いたのは、北の地北海道箱館でした。

箱館を占領し、松前城を奪取するものの、最新鋭の装甲艦を購入し攻めてきた新政府軍の勢いに押され、敗戦は避けられない状態に(T_T)

 

籠城案を拒み、単身参謀府へと切り込んだ土方は、官軍の一斉射撃を浴び絶命します。

そのシーンは息を吞むほど壮絶!!

でも史実では、土方は敵の流れ弾に当たったと言われています。

また、弾が当たったことで落馬して亡くなったとか、降伏を願う味方が、単独行動をとる土方を暗殺したとも言われています(@_@)

真実がどこにあるか・・・は専門的な方にお任せして、今回の映画では、ラストシーンがどう描かれるか、岡田准一さんの演技と共に期待しかありません(*^^*)

【映画】燃えよ剣のロケ地を聖地巡礼!撮影場所は岡山や滋賀や京都?

2020年3月5日

 

スポンサーリンク

まとめ

 

『燃えよ剣』は作者、司馬遼太郎さんが史実を元に書いたフィクションです。

幕末の志士を演じるキャストも錚々たるメンバーなので、楽しみですね~

燃えよ剣はつまらないか面白いかどっち?感想や評価のネットまとめ

2020年3月15日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください