【映画】燃えよ剣のロケ地を聖地巡礼!撮影場所は岡山や滋賀や京都?

 

幕末を舞台にした映画『燃えよ剣』!!

撮影はどこで行われたのか、ロケ地を調べました(^-^)

 

燃えよ剣【映画】主なロケ地は近畿地方

 

『燃えよ剣』の撮影は、2019年2月~4月、京都府大阪府滋賀県奈良県兵庫県岡山県など近畿地方を中心に行われました。

幕末の雰囲気が残された場所もたくさんありますので、ご紹介します(^^)/

 

京都のロケ地

 

妙心寺・・・京都市右京区花園

臨済宗妙心寺派である3,400寺の総本山で、日本で最大の禅寺と言われています。

敷地は10万坪もの広さがあります!

数々の映画やドラマの撮影現場として有名(^-^)

 

隋心院・・・京都市山科区小野

小野小町ゆかりのお寺。

小野小町が顔を洗ったという「小町化粧井戸」や、貴族からの手紙を埋めたと伝わる「小町塚」などの史跡があります(*^^*)

 

石清水八幡宮・・・京都府八幡市

日本三大八幡宮の一つ。

2016年、国宝に指定された朱塗りの社殿はとても立派で、織田信長が寄進したと言われている「黄金の雨樋い」も遺されています。

同じく八幡市にある木津川にかけられた「流れ橋」でも、撮影が行われました。

京都では、この他に、仁和寺・西本願寺・二条城などでも撮影が行われました(^.^)

 

大阪のロケ地

 

富田林市寺内町

「旧家の生きた博物館」と呼ばれる、江戸時代のお寺と商家が残る街並みです。

去年の春くらいに寺内町で映画の燃えよ剣のロケしてたけど公開はまだ先なのね。見かけた人によるとアスファルトの地面を砂撒いて隠して、ぱっと撮影して砂回収して半日ほどで引き上げてったそうな

 

寺内町で『燃えよ剣』の撮影やってたからみてきた!!
山田おらんかったけど、いろんな有名人に会えたから良かった!

 

引用元:ツイッター

 

滋賀のロケ地

 

彦根市ロケオープンセット・・・滋賀県彦根市鳥居本町

2019年3月に完成したばかりの、江戸後期の街並みを再現したオープンセット!

池田屋事件の舞台となった宿場町などが忠実に再現されていて、『燃えよ剣』が最初の撮影になりました(^-^)

 

 

奈良のロケ地

 

長谷寺・・・奈良県桜井市初瀬

一年を通じて様々な花が咲く誇り「花の御寺」と呼ばれています!

「美」にご利益があるお守りがあるんです(^.^)

 

奈良県橿原市今井町

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような街並みは、南北300mに渡り、伝統的民家や商家が密集し、そのうちの8件は国の重要文化財に指定されています!

燃えよ剣はつまらないか面白いかどっち?感想や評価のネットまとめ

2020年3月15日

 

兵庫のロケ地

 

林田大庄屋旧三木家住宅

江戸時代を通じて大庄屋を務めた三木家の住宅。

県下で年代が推定できる最古の遺構で、1998年から補修工事が始まり、2010年から一般公開されています(^-^)

姫路城でも撮影が行われたと情報がありました。

燃えよ剣【映画】池田屋事件と鳥羽伏見の戦と五稜郭の戦を分かりやすく説明!

2020年3月6日

 

岡山のロケ地

 

勝山街並み保存地区・・・岡山県真庭市勝山

出雲街道の宿場町として栄えた勝山には、今でも白壁の土蔵、格子窓の商家、古い町並みが残っています。

近年は、各軒先にのれんがかかる「のれんの町」としても有名です(^^)/

 

吹屋ふるさと村・・・岡山県高梁市成羽町

石州瓦とベンガラ漆喰壁の赤い町並みで知られ、吹屋地区・坂本地区・中野地区・下谷地区からなっています。

 

 

吉備津神社・・・岡山県岡山市北区

神社の後ろには、古来より神の山として崇められた吉備中山があり、パワースポットとしてたくさんの人が訪れています(^-^)

燃えよ剣【映画】原作のあらすじネタバレを詳しく内容説明!土方歳三にギャップ萌え?

2020年2月29日

 

燃えよ剣【映画】ロケは土方の出生の地でも!

 

◇石田寺・・・東京都日野市石田

土方歳三が生まれた石田村にある真言宗のお寺。

土方のお墓には、命日以外でもファンが献花に訪れます!

映画燃えよ剣は実話なのかフィクションなのか史実から考察!架空の人物についても

2020年3月2日

 

スポンサーリンク

まとめ

 

『燃えよ剣』は、新選組や幕末の志士たちの戦い、そしてお雪とのラブストーリーが見どころですが、日本各地に今も残る江戸の名残を目に焼き付けるのも楽しみの一つになりそうですね(*^^*)

近畿地方にまとまっているので、2~3泊で聖地巡礼旅行も可能かも?

燃えよ剣【映画】お雪は実在する人物か架空のキャラか?モデルはいるの?

2020年3月3日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください