燃えよ剣【映画】お雪は実在する人物か架空のキャラか?モデルはいるの?

 

土方歳三の生涯を描いた『燃えよ剣』!

「新選組」を始め、キャストのほとんどは武士ですが、その中で花を添える女性陣の一人に土方の思い人・お雪がいます。

お雪とはどんな人物なのでしょうか?

実在する人物なのかも気になりますね(≧∇≦)b

 

燃えよ剣【映画】に登場するお雪とは?

「鬼の副長」と怖れられた土方は、幼き頃から暴れん坊でかなり手が付けられなかったそうなんです(*_*)

いつもいつも喧嘩ばかりしていたんだとか。

 

でも、見た目はなかなかのイケメン!!

そして、女好き(>_<)

気に入った女性を見つけたら、すぐに夜這いをかける!

相手の女性はみんなメロメロになってしまうほど色男だったんです。

 

そんな浮名を流してきた土方が、ある日出会ったのがお雪です。

しかも、七里研之助に襲われた土方を偶然にも介抱したのがきっかけと言う、ドラマチックな出会いなんです(*^^)

 

お雪は、武士の夫が亡くなってからは、一人町屋で暮らしていました。

土方は、亡くなった母親の面影を感じ、お雪に好意を持つようになりました。

何度か、お雪の元に通ううちに、二人は恋仲に(*^^*)

お雪は派手ではありませんが、しなやかで可憐な美しさを持つ女性でした。

それまで数々の女性と出会い、手の届かない身分の高い女性を手に入れることで自分のプライドを保っていたような土方でしたが、お雪のことは本当に心から好きになったのです(^-^)

 

常に戦い続けた男が、心を癒す唯一の居場所がお雪だったのですね~

 

燃えよ剣【映画】お雪は実在する登場人物?

 

鬼のような土方にもそんな愛する女性がいたんだ~となんかホッとしてしまいますが、残念ながらお雪は実在しない架空の人物なんです!

土方とお雪は、ほんの少しの間だけ夫婦になります。

でも、実際の土方歳三は生涯独身でした(>_<)

 

女好きでモテモテだったのは本当なので、もしかしたらそのような女性がいたのかもしれません。

でも、モデルとなりそうな女性がいたという情報はありませんでした・・・

史実に残っている限り、土方は戦いに生きて最期は戦場で命を落とす、すべてを戦いにかけた男だったのです!

 

戦いのシーンが多い殺伐とした雰囲気の中で、土方とお雪の交流はとても穏やかでゆっくりと流れます。

戦場では見せない、土方の優しい笑顔が、文章の中からひしひしと伝わってくるのです!

もしこの物語にお雪が登場していなかったら、土方は「鬼の副長」だけで終わってしまいます。

お雪とのシーンがあることで、土方の鬼ではない一面を垣間見ることが出来、見る側は土方の虜になってしまうのでしょうね~

『燃えよ剣』は、土方の生涯を描く歴史小説でありながら、お雪との恋を描いた恋愛小説でもあるのです!

そこに、物語の深みが表れているのかもしれません(^-^)

燃えよ剣はつまらないか面白いかどっち?感想や評価のネットまとめ

2020年3月15日

 

燃えよ剣【映画】お雪を演じるキャストは柴咲コウ

 

今回の映画でお雪を演じるのは、柴咲コウさん!

歴史物と言えば、2017年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』での主演や、ドラマ・映画『信長協奏曲』での帰蝶役が浮かびます。

どちらもお雪とは違い、快活な女性の役でした(*^^)

幾つになってもお美しい柴咲コウさん!

デビューしたのは高校生の時で、もう芸歴22年!

令和2年現在38歳なんです。

若さと美貌の秘訣が知りたいw

 

これまで数々のドラマや映画に出演してきましたが、印象に残っているのは、木村拓哉さん主演のドラマ『GOOD LUCK』の整備士役や、耳の不自由なヒロインを演じた『オレンジデイズ』ですよね~(^^♪

『GOOD LUCK』の影響で、当時は整備士志望の女性が増えたんだとか。

 

『Dr.コトー診療所』『ガリレオ』シリーズも彼女の代表作だと思います(*^-^*)

時には看護師、時には刑事。

役の幅の広さもすごい!

芯が通った女性の役が多いのは、柴咲さん自身が持つイメージからもきているのでしょうか?

なおかつ、時々見せる弱さが、男性の心をグッとつかむのですね~

また、2002年には歌手デビュー!

元々は、パーソナリティーを務めるラジオ番組の企画で歌手活動を始めたんだとか。

2003年発売の映画『黄泉がえり』の主題歌「月のしずく」は、100万枚を超える大ヒットとなり、その透明感あふれる歌声にたくさんの人が魅了されました(#^.^#)

 

「月のしずく」の時は、RUIという名義でしたが、その後はKOHとして音楽活動を進めています。

また、2018年からは英語歌詞の楽曲も制作し、Musekとして海外進出も果たしています!

そのマルチぶりは芸能活動に留まらず、2016年には会社を設立。

「衣・食・住」をテーマとし、オーガニックコットンの衣類や化学調味料不使用のレトルト食品を発売するなどし、2018年には、環境省の環境特別広報大使に任命されました!

 

私たちの目に入ってくるのは、映画やドラマ、CMなどの美しい女優の柴咲さんですが、すごい活動を数々していることに感動してしまいました(^^)/

映画燃えよ剣は実話なのかフィクションなのか史実から考察!架空の人物についても

2020年3月2日

 

スポンサーリンク

まとめ

 

お雪は心に熱いものを持ちながら、土方を陰で支える女性!!

その精神は、今の柴咲さんに相通じるものがあるのかもしれません。

映画の公開が、益々楽しみになってきましたね~

燃えよ剣【映画】原作のあらすじネタバレを詳しく内容説明!土方歳三にギャップ萌え?

2020年2月29日

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください