約束のネバーランド【映画】ロケ地を聖地巡礼!森や孤児院の撮影場所は?

 

アニメが放送され、既に話題になっていた『約束のネバーランド』が、映画で実写化されますね~

出演者はもちろんのこと、あの世界を表現する場所が日本にあるの??と興味が湧きました!

が、あったんですね~

子どもたちが鬼ごっこをする森などなど、どこで撮影されたのか、調べました!!

 

約束のネバーランド【映画】北欧のような森は長野県

童話やジブリ映画の世界のような森!!

『約束のネバーランド』の舞台である「グレイス=フィールドハウス」は、こんな深い森に囲まれています(^-^)

 

こちらが撮影されたのは、もちろん日本!!

撮影地は長野県伊那市にある入笠高原牧場であることが、撮影に携わった伊那谷フィルムコミッションのフェースブックで紹介されています。

 

入笠高原(にゅうかさこうげん)

 

長野県伊那市高遠町芝平

目の前に八ヶ岳連峰・霧ヶ峰がそびえ、諏訪湖・南アルプス・北アルプス・中央アルプスが一望できる高原です。

山頂付近一帯が牧場になっていて、ポツンと木が立っています。

鬼ごっこのシーンなどはここで撮られたのかもしれませんね。

 

この他にも、同じく長野県の諏訪圏フィルムコミッションのTwitterでは、他のロケ地にも触れています。

どこで、どのシーンが撮影されたのかハッキリしませんでしたが、同じように森でのロケになったのではないかと思ったので、候補となる地点をご紹介します(あくまでも予想です)。

 

富士見高原(富士見)

 

長野県諏訪郡富士見町境広原

 

ゴルフ場やスキー場を備えたリゾート地です。

トレッキングなども楽しめます(^^)

 

蓼科高原(茅野市)

 

長野県茅野市北山

まさに、森の妖精などが出てきそうな、幻想的な森!

深い森のシーンなどが撮影されたと予想します(^^)/

この森の中で、“鬼ごっこ”と称した、脱獄に向けての子どもたちの訓練が始まるのですね~

子どもたちの一生懸命な様子もそうですが、こんな森がスクリーンいっぱいに広がったら、それだけでマイナスイオンの効果がありそうですね(^-^;

 

約束のネバーランド【映画】孤児院の撮影場所は重要文化財!?

子どもたちが暮らす「グレイス=フィールドハウス」は孤児院です。

幸せに満ち溢れた楽園のような孤児院「グレース=フィールドハウス」。

そこで暮らす孤児たちは、母親代わりでみんなから“ママ”と呼ばれているイザベラのもと、里親に引き取られる年齢になる日を待ちわびていた。

 

引用元:公式HP

洋館の白さがとても印象的ですが、こちらの撮影は福島県にある天鏡閣で行われたと思われます(^^)

映像は一部加工されていると考えられますね。

実は、こちらはとても貴重な建物で、国の重要文化財に指定されているのです!!

 

天鏡閣(てんきょうかく)

 

明治41年に、有栖川宮威仁親王殿下が福島に建てた別邸です。

大正天皇が行啓の際に「天鏡閣」と命名されました(^^)

ルネッサンス様式の意匠をこらした洋館で、昭和54年に、本館・別館・表門が国の重要文化財に指定されました!

昭和57年に、改修工事が終わり、現在も見学が可能です。

 

福島県耶麻郡猪苗代町大字翁沢字御殿山1048

0242-65-2811

HP: https://www.tif.ne.jp/tenkyokaku/

 

里親に引き取られることが決まったコニーが向かった「門」

不気味ですね~

そこでエマとノーマンは壮絶な現場を目撃するわけですが、この門は本物なのか、CGなのか、セットなのか?(>_<)

今はまだ謎です・・・

 

約束のネバーランド【映画】入念に作られたセットでの撮影

 

子どもたちが日々生活するハウスはセットを組んで撮影されました!

原作者の白井カイウさんと、作画担当の出水ぽすかさんが、現場を訪れたようです(^.^)

↑この説明からも十分伝わってきますが、セットや道具がとても丁寧にそして、細やかに作られているようです。

外観のみならず、内装も洋風ですね。やはり、設定は日本ではないのですね・・・

歯ブラシもとても質素!

ベッドの横のナイトテーブルに置かれている小道具も、しっかりと役柄に合わせて作られているのでしょう。

このシーンだけが、妙に未来感がありますね・・・

逆に、他の場面が時代をストップさせている設定なのでしょうか?

みんなめっちゃ真剣!

試験の内容も気になります(>_<)

 

スポンサーリンク

まとめ

 

「約束のネバーランド」のロケ地についてまとめました。

話の舞台のほとんどが、孤児院と森なので、ロケ地は少なかったようです(^^)

とは言え、出演する子どもたちは、5歳から始まり全部で28名!!

さすがに、浜辺美波さんは大人ですが(笑)

この子たちをまとめることが一苦労だったのではないかと、お察しします・・・

12月の公開が楽しみですね(*^^*)

約束のネバーランド【映画】子役の女の子12人!経歴や出演作品について

2020年11月18日

約束のネバーランド【映画】子役の男の子15人!経歴や出演作品について

2020年11月22日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください