半沢直樹2のロケ地を聖地巡礼!東京セントラル証券の撮影場所は?

 

新型コロナウィルス感染拡大の影響で延期になっていた『半沢直樹2』ですが、撮影も再開され、いよいよ7月19日にスタートします!!

7年間待っていたのですから、3ヵ月はあっという間??

東京セントラル証券など、今回はどんな場所で撮影されたのか調べました(^-^)

 

【半沢直樹2】東京セントラル証券のロケ地はどこ?

 

「半沢直樹次長出向を命じる」と言われた先は「東京セントラル証券」

東京中央銀行の子会社です・・・

現実には、東京中央銀行も東京セントラル証券も実在しませんので、架空の会社ですね。

 

その外観が撮影されたのは、東京都中央区日本橋兜町にある、「内藤証券東京第一営業部」です!!

同じビルに二つの証券会社が入っているのかと勘違いしてしまうほど、見事に作りこまれています(*^^*)

 

よ~く目を凝らして見ると、ショーウィンドーの中のポスターやその上の文字、立て看板に至るまですっかり東京セントラル証券になっています!!

本当にすごいですね~(>_<)

 

このように、何件かの目撃情報があげられていますが、日にちや目撃されたキャストから考えると、撮影されていたのは、2020年1月3日に、吉沢亮さん主演で放送されたスピンオフ企画『狙われた半沢直樹のパスワード』であると思われます。

 

その後続編の撮影がどこまで進んで、どこで休止になったのかの情報はありません。

でも、同じ場所で撮影されることは間違いないので、緊急事態宣言が解除になってから、徐々にこちらでの撮影も進められていることでしょう(^.^)

 

会社の内部の撮影は、スピンオフ作品の時は埼玉県行田市にある「岩崎電気埼玉製作所」で行われたのですが、予告映像を見比べてみると、続編の方が広いので、同じ場所ではないと思われます。

かなりの数の社員がいるので、感染拡大以前に撮影された映像と思われます。

途中からはこの人数での撮影は難しいので、スタジオのセットでの撮影に変更になるかもしれませんね。

場所が分かり次第、追記したいと思います(^^)/

 

【半沢直樹2】東京中央銀行などのロケ地はそのまま?

 

1期に引き続き登場するのは、親会社である「東京中央銀行」です!!

予告映像の中でも、少しずつ登場していますね~

 

外観は東京都中央区日本橋にある『三井住友信託銀行東京本店』です。

現在は1期の時になかった“コレド日本橋”がそびえたっていますが、バックは完全に合成です!!

銀行内部は、いろいろな場所で撮影されていますが、続編予告映像で古田新太さんが歩いていたあの廊下は、1期でも多く登場した、東京都千代田区神田錦町にある「学士会館」ですね(^-^)

現在の建物は昭和3年に再建されたものです。

取締会議は、学士会館の201号室で撮影されました!

すべてが、重厚かつ趣のある素晴らしい建物です(^^)

 

東京中央銀行に横取りされるなど、続編でもその名は多く東京しますが、メインになるのは東京セントラル証券やスパイラル、電脳雑技集団、後編に登場する帝国航空であると考えられるので、東京中央銀行のシーンは少ないと考えていいと思います!

 

【半沢直樹2】新らしく登場するロケ地は?

 

続編では、東京セントラル証券と共に、新たにスパイラル」「電脳雑伎集団」「帝国航空が登場します!!

これらのロケ地がどこであるかも気になりますね~

 

スピンオフ作品では、この「スパイラル」のオフィスが、東京都渋谷区道玄坂にある「TORIDOLL」本社で撮影されました!

めちゃくちゃお洒落なオフィス!

こんなところで仕事してみたいです(>_<)

スピンオフ作品はこの「スパイラル」が舞台だったので、こちらでの撮影時間は長かったと予想されますが、もしかしたら今の時期の状況も考えると、続編ではこちらでの撮影はないかもしれません。

 

尾上松也さん演じるスパイラルの社長の登場シーンなどは、スタジオのセットで撮影された可能性が高いです!

 

この他にも、セキュリティーゲートが印象的な「電脳雑伎集団」、半沢と及川光博さん演じる渡真利が食事をした寿司屋、半沢の自宅など、新しい撮影場所が考えられます。

現時点では、どこで撮影されたのかわかりません。

いくつかの目撃情報があるので、徐々に撮影は進められていたのでしょう。

  • 職場近くの飲み屋でドラマか何かのロケが始まろうとしているんだけど、さりげなく通りすぎつつロケ道具を見たら「半○○樹」の4文字が記されたラベルが貼られていた。確かに大衆酒場みたいな所でのシーンってありそうだな。
  • チラッと目にしたツイートに中車さんと猿之助さんが何かの撮影してたっての、あったよなー。 半沢直樹かな。

 

引用元:ツイッター

もしかしたら、撮影が休止になった前と後で場所が変わってしまうことも予想されます。

場所によっては人数の制限なども考えられるので、ドラマの撮影現場はとても苦労していることと思います(T_T)

放送が始まって、撮影場所などの情報をキャッチしましたら、追記してきますね~

【半沢直樹2】続編に滝藤賢一は出ない?理由は大河ドラマで出演困難?

2020年6月25日

 

スポンサーリンク

まとめ

 

前回同様、全て架空の銀行や会社ですが、本当に存在しているかのような作り込みや組み合わせに、スタッフさんの技術の凄さを実感します!!

最新のお洒落なオフィスももちろん素敵ですが、レトロな建物の重厚感などもこのドラマの醍醐味ではないかと思います(^-^)

【半沢直樹2】最終回結末予想!最後は完全燃焼でイカロスがキーワード?

2020年6月28日

【半沢直樹2】吉沢亮は出ない?理由は大河と映画で調整不可?

2020年6月30日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください