西尾市八ツ面山公園の桜の見頃や駐車場について!遊び場にアスレチックあり!

 

今回は隠れたお花見スポット、愛知県西尾市にある八面山公園(やつおもてやまこうえん)を紹介したいと思います!

 

愛知県西尾市は、山も海も島もあり、移住者、観光客が年々増加傾向にある魅力的な街です。

お抹茶の生産地としても有名で、あのハーゲンダッツの抹茶味も西尾産のお抹茶が使用されていますよ♪

ではそんな魅力的な西尾市にある八面山公園を紹介していきたいと思います(*´ω`*)

 

スポンサーリンク

八面山公園について

 

八面山公園のある八面山は、標高67メートルと小さな山です。

山というよりも、丘です(笑)。


住宅街にぽっこりとふたこぶ状の山が見えるので、近くまでいけばすぐにわかります^^

八面山公園は西尾駅から北東2キロメートルに位置します。

市街地から離れているため、車で来られる方が多いです。

中には、あえて駅から春の訪れを感じながら歩いてくる方もいらっしゃいます。

西尾市は城下町ですので、駅周辺には商店街も。

散策がてら向かうのも楽しいかもしれませんよ^^

 

男山と女山

八面山公園は、山が二つあります。

 

男山

一つは男山(西域)と言われており、西尾市街を見下ろせるようになっています。

展望台も設けられており、春を感じながら見る景色はとてもキレイ!(*’ω’*)

 

夜は夜景も見られる、人気スポットとなっております。(夜は大人がメインに訪れるので、お子様連れにはお勧めできません・・・(‘;’))


八面山をぐるりと車で一周しますと、展望台と書かれた標識がでてきますので、その案内に従って進めば山頂に辿り着けます。

八面山公園は入り口が二つあるので、注意をしながら進まないと、目的地と違う山にいってしまいます。

この男山は、山頂までの勾配が強いので、車で山頂を目指すことをおすすめします(^^♪

 

女山

もう一つは女山(東域)と言われており、こちらがお花見スポットです。


八面山公園には駐車場はありますが、お花見シーズンになると、すぐに満車になってしまいます。

駐車場は20台ほどしかありません。

隠れたお花見スポットならではといった感じです(*´ω`*)

 

休日となると、午前中にはすぐ満車になってしまいます。

満車になると、山の頂上にのぼる道に路駐していく形となります。

 

こちらの道幅は車がすれ違うのがやっとなので、小さなお子様をお連れの方はご注意を!

また、勾配もあるので、ベビーカーを使用される方は手に持って歩くことをおすすめします(*´ω`*)

山頂付近の道幅は車一台通れるくらいの道幅しかないので、注意して運転して下さい。

 

山頂は円形の芝生が広がり、その円形を囲むようにソメイヨシノが植わっています。

桜はこの山頂にはもちろん、公園内に計200本の桜が咲いています。

山頂を目指す道中にも桜が咲いているので、桜の満開時は、桜のトンネルのようになっていて綺麗ですよ(*´ω`*)


八面山公園には、売店はありませんが、自動販売機が1台あります。(お花見シーズンは売り切れている事が多いので飲み物は持参することをおすすめします。)

施設は整っていませんが、ほのぼのとした環境にゆっくりとお花見ができますよ(*’ω’*)

 

桜の見ごろは、3月下旬~4月上旬頃です。

 

私は3月下旬頃に家族4人(主人、私、子供2人(2歳と1歳)で行きました。

桜は綺麗に咲いていました(*´ω`*)

六分咲きといったところでしょうか。

でも、十分に楽しめましたよ(*´ω`*)

平日の昼間は花見をされている方は4~5人ほどでした。

お弁当を持参していけば、トイレもあるので一日ゆっくりとできます!

 

平日は人が少ないですが、休日はたくさんの人が花見に来ます。

皆さん、芝生の上にレジャーシートを敷きお弁当を持参して花見を楽しんでいます。

 

食事について

 

売店がないので、自家製お弁当持参でもいいですが、我が家は、八面山公園の近くにあるぞうめし屋さんでお弁当をテイクアウトしました(*´ω`*)

赤味噌をふんだんに使用した肉みそや、タコライス等テイクアウトできます!

テイクアウトの容器もお洒落なので、気分があがりますよ(*´ω`*)

また、ドーナッツも同時に販売しているので、子供のおやつにぴったりでした。

こちらのお店は、八面山公園から車で5分ほどのところにありあます。

お花見に行かれる方は是非美味しいごはんとおやつとともに、花見をされてはいかがですか??

>>>ぞうめし屋


また、八面山公園から一番近いコンビニ(ファミリーマート西尾蔵屋敷店)が車で1分のところにありますよ。

 

スポンサーリンク

アスレチックもアリ!

子連れの方も多く、まだ歩けない赤ちゃんが芝生の上をころころしていたりします(*´ω`*)

中には、ボールやバトミントンを持参し、遊んでいる方もみえます(#^.^#)

休日でも、座れる場所に困ることはないと思います(*´ω`*)

ただ、芝生でチクチクするので、長そでや長ズボンがいいですね。

また、虫よけスプレーを持参するとなおヨシ(^^)

 

ここにはアスレチックジムもあるので、小さなお子様が花見に飽きてしまったら、遊べます(*´ω`*)

うちの上の子は花見に三十秒ももたなかったので、アスレチックジムは助かりました(笑)

また、山の中を散策できるように、遊歩道が設けられており、これもまた、ぐずった長男には有難い設備でした( ;∀;)

子供が泥で汚れても、水飲み場があるので、手の汚れくらいは落とせます。

 

もし、アスレチックでの怪我や事故にあってしまっても、車で5分のところに西尾市民病院があるので安心です。

また地震やJアラート等の緊急時は、避難場所である八面山小学校に徒歩にて移動できる距離にあります。

 

まとめ

 

華やかなお花見スポットではありませんが、地元の方から長く親しまれているお花見スポットです。

今春おでかけしてみてはいかがですか?(*´ω`*)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です