いよいよ観光シーズンですね!
小さな子ども連れでも楽しめる長瀞(ながとろ)ライン下りと、嬉しいキッズスペース有りのわらじカツ丼屋さんをご紹介します。
Contents
スポンサーリンク
長瀞(ながとろ)ライン下り
埼玉県秩父郡長瀞町
「長瀞ライン下り」
埼玉県長瀞の観光で一番有名なのが、長瀞川下り。
壮大な自然を眺めながら、ゆるやかな流れから急流までさまざまに変わる荒川を船頭さんと共に下っていく人気アクティビティ。
息を呑むほどに圧巻の景色のほか、巧みに竿を操る船頭さんの熟練の技術も必見! pic.twitter.com/DGUS7h5B9e
— 日本のいいとこ。 (@tabibito_hakuto) 2018年4月19日
埼玉県の秩父で有名なのが、長瀞(ながとろ)ライン下りです。
細長い船に乗り、船頭さんの楽しいガイドを聞きながら、ゆったり、時にダイナミックに荒川を下る、長瀞名物。
国の特別天然記念物にも指定されている岩畳や、季節折々の自然の美しさに触れることができます。
スポンサーリンク
荒川ライン下り子どもも行ける?
でも、川下りなんて、小さい子には無理かな?危なくないのかな?と心配になりますよね。
実は小さい子どもでも、ちゃんと乗ることが出来るんです。
息子は7ヶ月で初めてのライン下りを経験しました。
キョロキョロ周りを見ていたので、見慣れない景色が楽しかったんだと思います。
大人の気分転換にもぴったりですよ!
「荒川ライン下り」の流れ
まずは、ライン下りをするまでの流れについて説明します。
ライン下りを行っている会社は何社かありますが、我が家は「荒川ライン下り」さんにお世話になったので、そちらの流れを紹介します。
まずは、予約です。
当日でも席が空いている場合は窓口でチケットが取れますが、行く日が決まっていたら予約をした方が確実です!
電話で予約できるので、聞きたいことがある場合は、事前に質問しておきましょう。
お店は、長瀞駅前にあります。
大きい青い看板が掲げられていて、まずわからないことはないと思います。
駅からも歩いてすぐなので、電車でも車でも行くことが出来ます。
車の場合は、お店に専用の駐車場があります。
無料なのが嬉しいですね!
乗船時間の20分前までに、乗船手続きを済ませて下さいとの事だったので、30分前くらいに着くように向かいました。
コースは、3コースあります。
- 急流を下るチャレンジコース(30分)
- 穏やかな流れをいくロマンチックコース(30分)
- 全長コース(50分)
でした。
急流はちょっと心配だったので、時間短めのロマンチックコースにしました。
全長コースも惹かれましたが、50分息子がじっとしてるようにも思えなくて…(笑)
子どもの成長の様子に合わせてコースが選べるのが良いですよね!
料金は、
- 30分コースが、大人1800円、子ども900円
- 50分コースが、大人3300円、子ども1600円
子ども料金は3歳以上からです。
身長60センチ以上から利用できます。
7ヶ月の息子の身長は67センチ(ちょっと大きめの子だと思います)だったので、7〜8ヶ月くらいなら大丈夫かと思います。
受付時間までに、トイレを済ませておくよう案内がありました。
移動時間を含めると1時間くらいはかかるので、必ず行っておきましょう。
オムツ替えスペースはなかったので、車の中で子どものオムツを交換しておきました。
駅前の多目的トイレにオムツ交換台がありますので、電車利用の方は交換してから行くと良さそうです。
授乳室は、駅前の長瀞町観光案内所の1階にありました。
受付の方に声を掛け、お借りしました。
受付が済んで時間になると、案内所から無料送迎バスに乗って乗船場まで移動します。
移動時間も、そんなに長くなく10〜15分くらいだったと思います。
乗船場に付いたら、ライフジャケットを着用します。
子どもも、ちゃんと子ども用が用意されているので安心です。
初めて身につけるので、不思議そうな顔をしていましたが、嫌がらずに着てくれました。
さあ、乗船です!
基本は一人で座るのですが、まだ難しい場合はヒザの上でもOKでした。
水しぶきが上がる場所があるので、水よけのビニールが横についていました。
水が飛んできそうになったら、自分でサッと上げて防ぎます。
11月で涼しめだったので、息子を濡らさないように気をつけないと!と意気込んでいたのですが、まあそんなに飛んでこなかったので大丈夫です。
ロマンチックコースですしね(笑)
いつもの
長瀞ライン下りの様子を少しだけ pic.twitter.com/dGcgXZ7B0r
— Ani (@Anispinel) 2018年10月22日
船頭さんが名所の説明をしながら、ゆったり川を下っていきます。
また紅葉が綺麗だったので、30分コースでも、かなり秋の自然を満喫できました。
船頭さんの船さばきも華麗でかっこよかったですよ!
カメラの持ち込み、もちろんOK!
落とさないように要注意(笑)
船の中を動き回ることは出来ないのですが、景色をとったり、お互いを撮りあったりして、いい思い出になりました。
終わったら、また送迎バスに乗って、受付をした所に戻ります。
スポンサーリンク
食事処について わらじカツのお店
次はおいしい秩父名物を食べに行こう!ということで、長瀞駅前にある「地場産食 寶TAKARA」さんへ。
お昼をちょっと過ぎた時間だったので、満席でした。
どうしようかと思っていると、お店の方から案内があり、近くに新店がオープンしたばっかりで、そちらなら席が開いているとのこと。
歩いて10分かからないくらいだったので、移動することにしました。
「寶 TERAS」というお店です。
長瀞駅近辺、寶terasさんにて。
わらじカツと豚みそのハーフ丼。 pic.twitter.com/bSwUkscWHY— 3ound’s† STAFF (@3ounds_staff) 2018年10月7日
わらじカツ丼が出てくるのか?!と思わせる、めっちゃオシャレなお店です。
テラスと名前のついている通り、洋風なオシャレカフェのイメージです。
また、ベビーカー入店可能、お子様用椅子あり、オムツ交換スペースあり、キッズスペースありで、子連れに優しいお店です。
さっそくわらじカツ丼と豚みそ丼を注文!
ボリューミーで、どちらも大変美味しかったです。大満足〜!
お店の一角にあるキッズスペースが、またオシャレ!
色々なおもちゃの他、テーブルにかわいい小人ちゃんたちが映し出され、ちょこちょこ動きます。
なんと、チームラボさんとのコラボだそうです。すごい!!
テーブルの上に手や腕を置くと、壁のようになって、小人ちゃんが溜まったり、腕に登ってきたりします。
息子は、目を輝かせて遊んでました。
親も、その様子を動画に収めたりして、いい思い出になりました。
秩父✨長瀞*\(^o^)/*
ライン下り、阿左美冷蔵カキ氷、わらじカツ💕
良い旅だった😎 pic.twitter.com/Pvwa8IDYI0— やぐっちゃん (@waka2me) 2016年8月9日
スポンサーリンク
まとめ
長瀞は、子連れにも優しい町なんですね。
是非みなさんも一度遊びに行ってみてくださいね(*^-^*)
長瀞ライン下りには、
長瀞ラインくだりさんと荒川ライン下りさんがあるので長瀞ラインくだりさんが予約いっぱいで長瀞ライン下りができなくても荒川ライン下りさんで長瀞ライン下りができるかもしれないです#長瀞 #ライン下り #ややこしい https://t.co/gI83IoVPo5— 皆野駅前『わかば』 とんかつ・助六寿司 (@kappouwakaba) 2018年11月8日
コメントを残す