愛知の旭高原元気村2021雪ソリ遊びの服装は?混雑状況や入場料についても

 

毎年恒例のそり滑りに行ってきました~\(^o^)/

場所は愛知県豊田市の旭高原元気村!

 

※画像は2019年に行った時のものです。

状況などは、今回2021年1月10日に行った時とは違いますが、基本的にお店情報やゲレンデ情報は一緒です。

 

Contents


スポンサーリンク

元気村のソリ専用ゲレンデ!

 

名前の通り、ソリ専用なのでソリしかできません!

滑走距離は約100m!

平らな斜面に見えますが、実はボコボコです。

小山がたくさん出来ていて、気を付けないと空飛びますよ!!(笑)

  • 豊田市旭八幡町根山68-1
  • 入場料:3歳以上一律一般:500円
  • レンタルそり(1台/日):一般:550円
  • 開設期間:12月上旬から3月31日まで
  • 営業時間:9:00~16:00

3月31日までになっていますが、気温の状況によるそうです。

 


スポンサーリンク

ソリ遊びの服装は?

 

雪のあるところへ行くとなると、スキーウェアにスキーブーツに・・・と重装備をイメージしますが、ココにかぎってはそこまで必要ないのかも?

もちろんスキーウェアは必要ですが極端な話、ジーパンにダウンみたいな普通の格好の人ちょこちょこいますw

今年、ハーフパンツにダウンの人いた!(何で??)

滑る予定はないけどの人は、レインコート一式持って行けば大丈夫です。

お友だちのパパさんは滑るつもりはなかったので、100均のレインコートのズボンだけ買って持ってきてました。

 

スキーブーツはぶっちゃけ必要ないと思います。

スノーブーツか長靴で大丈夫。

 

 

私も毎年長靴です。

でも長靴はさすがに足が冷えるので、長靴の中にはムートンブーツの中敷き敷いて履きます

子どもも、上の娘はスノーブーツ、下の息子は長靴です。

 

でも子供は、スノーカバーがあったほうが絶対いい!!

てか、要る!!

 

 

うちもコレ買う前は、足が濡れて濡れて苦労しました。ズボンがめくれあがってきてブーツの中に雪が入って濡れちゃいます。

大人でたくさん滑る予定の方で、短いブーツや短い長ぐつの場合はあった方がいいかもです。

現地の売店でも売ってますw

 

元気村までの道中スタッドレスタイヤは必要?

 

2019年は2月10日(日)に行きました。

数年前に元気村に続く坂道に入る所で、スタッドレスやチェーンのない車は止められてた時があったので、スタッドレス装着のレンタカーを借りて行ったのですが・・・・

結果、必要なしでした~(>_<)

道中、雪のかけらもなし!!

ぜんっぜんノーマルタイヤで行けた!!!

おととしも1月にスタッドレスレンタカー借りて行ったのに、道中雪なかったな~。

 

※2021年1月10日は、朝は雪がうっすら積もっていたのでスタットレスタイヤ必要でしたが、昼からは無しでも大丈夫でした。

 

行く前にこのページ見てから行くといいですよ~

その日ノーマルタイヤで行けるか教えてくれます♪

↓↓↓

>>>旭高原元気村 

 

元気村駐車場について

 

9時半くらいに着きました。

この日は2月の3連休の真ん中。

天気がいい日だったせいもあってか、着いた時点で入り口に近い上の方の駐車場はすでに満車。

ココが満車になると、下のほうへ案内されます(T_T)

右の方の駐車場のほうが若干上にあります。

ここがいっぱいになると左の方のさらに下へご案内。

ここを登って入り口へ行きます。

駐車場のところに更衣室があるのを今年、発見しました。

トイレもあります。

 

元気村の混雑状況は

 

入口からめちゃ混んでいました~

こんなにいつも並んでたっけ??

受け付けするのに並んでます。

でも、チャッチャ進むので、並んでる割には進むの早かったです。

受け付け横には売店が。

ウェア以外は揃ってるので、まさかの忘れ物があった時でも大丈夫\(^o^)

この日はもうセールをやっていて、スノーブーツ2000円でした。・・・安くね?

どれも意外に優しいお値段でした。

 

受付を済ませて、さあ滑ります!!

ここは上から滑るところ。

めっちゃ混んでます~(>_<)

でもこんなにいるけど、滑らず子どもの世話してるだけの大人も多いので、全員がプレイヤー(?)ではないですよ!

では、1本目!いってらっしゃーい♪

 

元気村ゲレンデには動く歩道アリ!

 

下まで行って、登りはまさかの階段??

とご心配の大人さま!!ご安心を(笑)

動く歩道がちゃんと設置されています\(^o^)/

このベルトコンベアーのおかげでラクラク登って来られますよ~♪

 


スポンサーリンク

元気村施設について

 

滑り下りた下のところにチビッコちゃんたちが雪遊びできるスペースが作られています。

雪だるまやかまくらを作ったり楽しそうです。

そのくらい奥には、ホントに緩やかな滑り場があって、2歳前後の子くらいがソリを楽しめます。

ただ人工雪の場合、雪が固まらず苦労することも。。。

 

上の受け付けで通ってくる建物には、食堂・売店・トイレ・ロッカー・休憩所・更衣室などが設置されています。

外に売店もあります。

お昼時はめっちゃ混みますので、時間をずらすかお弁当を持って行きましょう。

モザイクで見えなくなっていますが、みんな売店用の机で食べてます。

ちなみにこの2階にある休憩所、メッチャあったかくて出たくなくなりますよ(笑)

ベンチでお弁当を食べる人多いです。

机と椅子セットも設置されています。

でもベンチや机は早いもん勝ちで、早く行くかタイミングが良くないと、みんな場所取りされてて使えません(>_<)

この写真は通路に雪がないですが、雪がある時は荷物を置いとく場所がないです。

もしものために、レジャーシート持って行きましょう!

 


スポンサーリンク

まとめ

 

ソリ専用ゲレンデということだからでしょう、小さい子がホントに多いです!!

事故にはくれぐれもお気を付けくださいね!!

 

小学生のうちの子たちは、雪遊びには目もくれず、ひたすら滑っていました。

一体何本滑ったんだか。。。(;^ω^)

 

滑走距離が100mあるのでスピードも出るし、ボコボコもあって、大人も普通に楽しいです!!

私も今年は何本滑ったんだかわかりません(;^ω^)

空飛んだ瞬間、「腰ヤバい!!」の場面もw

 

子どもと一緒になって全力で遊べるので、充実した一日になるはず♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください